2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アエーズその後

一昨日「アエーズ」についてエントリしてから24時間の間に、キーワード「アエーズ」で検索してこられたのは計100件強、西友やニトリ、IKEA、なとり関連のキーワードでも数件。Googleでのキーワード「アエーズ」の検索結果数も、最初に検索した16日から4倍ぐ…

iPhoneでWMVストリーミングが見られるアプリ「MoSS」

昨昼のバンクーバー冬季五輪女子フィギュアスケートのフリープログラム生中継、たぶん日本と韓国では凄い視聴率だっただろうと思いますが、韓国ではその場にテレビのない人でもiPhoneなら中継が見られますよ、ということで、Twitterで韓国SBSテレビによる特…

アエーズ

初めて目にした時から気になって仕方なかった「西友、ニトリ、あえーず、IKEA♪(=西友にとりあえず行けや)」という西友のCMについて3日連続で呟きましたが、書かずにいられないので、こっちにも。

mopera Uガンガレ、超ガンガレ。

本日はNTTドコモのSamsung製スマートフォンSC-01Bの発売日。なんとか2月中に間に合ったようで何よりです。ひょっとしたら国さ内では最後かもしれない前面QWERTYキー搭載のストレート型Windows phone(小文字)。おそらくWP7では、もうこのタイプは出ないと思…

韓国で海外3G端末の使用が解禁されていた/「IMEIホワイトリスト」について

ハングルでやっているTwitterのアカウントに韓国の携帯電話キャリアKT(旧KTF)から飛んできた、「iPhone、Nexus Oneその他海外で購入された端末対象 海外購入端末開通代行サービス案内」についてのtweetにあったURLです。 http://phonestore.show.co.kr/han…

【長文御免】私的マルチリンガル・コンピューティング史

今から17年前、1993年の話になりますが、日本で初めての「パソコンで世界の多種多様な言語を扱うための本」という触れ込みで出版された単行本『電脳外国語大学』(技術評論社刊)というのに関わらせていただいたことがあります。とりあえず当時の日本におい…

フィーチャーフォン

このところ、ネット媒体をはじめいろいろな場所で目や耳にするのが「フィーチャーフォン(feature phone)」という用語。特に先週はバルセロナでMobile World Congress(MWC)が開かれていたこともあって、関連記事、中でも日本のキャリアによるプレゼンの記事(…

1958〜9年頃のヘテ製菓本社工場カラー写真。

Street scene in Yongsan | 続き またもヘテネタですが、おそらく現在ソウル龍山区南営洞のクラウン製菓・ヘテ製菓食品の本社社屋(1990年代に旧ヘテ製菓*1の本社として建設されたもの)が建っている場所。建物の寂れ具合からみて、日本統治時代の前身「永岡…

Windows phone(小文字)→Windows Phone Classic?

WM

「Windows phone(小文字)」こと現行Windows Mobile 6.5系はWP7のリリース後も併存らしいですが、ここにきて6.5系はブランドが「Windows Phone Classic」に変更されるという情報が出てきていますね。 Classicの名はWM6発表時にProfessional、Standardととも…

SkypeがWindows Mobileから撤退か

WM

http://www.skype.com/intl/ja/mobile/ Skype LiteとSkype for Windows Mobileはご利用いただけなくなりました。詳しくはこちらをクリックしてください。 (注: エントリ時点では「こちらをクリック」してもリンク先に撤退に関するコメントなどは載っていま…

auがスマートフォンへの6月以降本格参入を宣言

auラインナップへのスマートフォン導入とAndroidスマートフォン向けアプリマーケットの提供について == E30HTはなかったことになっているのか、あるいは観測気球のつもりだったのかはわかりませんが、ともかく今回こそはスマートフォンの本格導入宣言と受け…

Windows Phone 7とWindows phone

WM

「より安い製品を作りやすくなったWindows Phone 7」、その秘密とは == あのタイル型のメニューパネルと、その先に拡がるサブメニューは「ハブ」という概念なのですね。 記事で挙げられている3つのボタンやSnapdragonクラスの高速CPU必須、というふうにMS主…

静電式タッチパネルと魚肉ソーセージ。

某巨大掲示板で知ったのですが、韓国発の面白い記事。 「寒い日のiPhoneの友」は魚肉ソーセージ 記事の引用元は、ここでもよく引用している韓国の有力ネットニュースサイト「inews24」。さっそくハングルの元記事を読みに行ってみました。 CJ第一製糖(韓国…

Windows Phone 7 Series

WM

一晩の間に発表イベントの模様や詳細なUI写真、動画があちこちに上がってきていますが、特に内部仕様について現時点ではわからないことが多すぎるので、突っ込んだコメントはしづらいです。全貌は徐々に明らかになっていくと思うのですが、これって噂通り、6…

바다(bada)

Samsung、bada搭載の“スーパー有機EL”スマートフォン「Wave」を発表 なんかiPhoneっぽくもAndroidっぽくもありますが、Samsung独自のスマートフォンOS。流行るかどうかは? ですが、メールとかマルチメディアとかの業界標準を一通り取り込んだ上、カスタマイ…

単体で送受信可能なiモード.netアプリ「imMailer」

Xperia発表以来、にわかに注目を集めるスマートフォンでのiモードメールのソリューション。WM端末やXDAndroidでimoten(1.1.12が出ていますね)を快適に使わせていただいているのですが、仮に自鯖が落ちるようなことがあった時のために、単体で送受信可能な…

民放ラジオ13社のネットサイマル放送解禁に寄せて。

古いエントリにDeForestさんからコメントをいただきましたが、このニュース(2ページ以降が一般でも見られたのは、掲載日である2月12日当日のみ)が流れた当日は夜眠く、エントリするタイミングを逸してしまいました。と、いうわけで、バレンタインデーの暇…

Android 2.xの@メールは複数Exchangeアカウントの並列プッシュ受信が可能

引き続きWindows Mobile 6.1端末X04HTに、XDA-Developers上で開発の進む「XDAndroid」を入れてAndroidのお勉強中なのですが、何か操作しようとして反応が返ってくるまでに数分かかる場合もあるほどのもっさりぶりなので、1回に多くのことを試す意欲が湧いて…

imoten 1.1.11/アドレス帳のローカル読み込みに対応

最近こればっかりですが imoten 更新情報。 アドレス帳の情報をローカルのCSVファイルから設定できるようにする。 デフォルトではimoten.iniと同じディレクトリの「address.csv」を読み込みます。 この機能を使用しない場合、CSVファイルを用意する必要はあ…

imoten 1.1.10/Skypeによる受信通知に対応

iモード.net対応iモードメール転送サーバーソフトウェア imotenがまた更新されています。 Skypeを使用して、チャットもしくはSMSでメール受信を通知する機能を追加。 パラメータ「forward.skype.chat」,「forward.skype.sms」を追加 使用する場合、SkypeAPI…

imoten 1.1.9

Androidではいつの日か実現しそうなiモードメールですが、Windows MobileについてはSC-01Bの制限事項がT-01Aから全く変わっていないところからみて、6.xの間はないような気がしてきました。 と、いうわけで…なんとな〜く〜 長い付き合い〜に〜 なりそ〜な〜♪…

mopera Uメールの受信遅延がまたもひどい件

昨夜の21時過ぎに送信された(ヘッダ情報によれば。ちなみにtwitter.comからの新規フォロー開始通知)メールが届いたのが、今朝の10時過ぎ。実はその前、9時半と10時過ぎにもimotenの設定変更を試すべくmopera Uアドレス宛にテストメールを送っているのです…

SC-01B内覧会@東京

WM

東京は新宿ファーストウエストにて開催中の、ドコモのWM6.5端末 SC-01B(Samsung製)内覧会に来ています。 とりあえず第一印象ですが、物理的にも、動作のほうも、軽くてキビキビとしていますね。前面フルキー端末が好きな人にはいいんじゃないでしょうか。…

mopera U雑感/AndroidでSMSトリガーに未対応の件。

おことわり: 今回をもって、Windows Mobile(Windows Phone)に関するエントリで、タイトルを長くしてしまいがちだった「Pocket PC」「MS Smartphone」カテゴリの使用をやめ、「WM」に統一することにしました。Professional/Classic系限定、Standard限定の話題…

チラ裏: スマートフォン(特にXPERIA)とケータイメール(特にiモード)【長文注意】

【追記 2010/03/24】 「Xperia iモードメール」で検索して来られた方は、ぜひこちらのもう少し前向きなエントリもご覧ください。 【改訂版】「Xperiaはiモードには対応しておりません」の次善策 個人的にスマートフォンを使って行く上でのテーマのひとつとし…

ついにHTMLメール送信に対応したimoten 1.1.8

http://code.google.com/p/imoten/ なんと、インライン画像入り(画像貼り付け)HTMLメールの送信に対応したそうです。 ついにここまで到達したか、という感じです。作者さんに改めて感謝。 SMTP受信->iモード.net送信で制限があるがHTMLメール(画像入り)を…

ヘテ煉羊羹を大久保で発見

韓国最古の量産菓子、ヘテ製菓の「煉羊羹(연양갱=ヨニャンゲン)」が大久保(東新宿)のコリアタウンにある某大手韓国食品店に。 1個98円でした。韓国では500ウォンなので、今のレートだと40円弱ということになりますが、まあ韓国(並行)輸入食品店のお菓…

imotenのためにmopera Uメアドを追加し、iモードメール完全自動受信を実現してみる

ついに添付ファイルにまで対応したimoten。あとは端末でiモードメールをどうやってプッシュ(ないしは疑似プッシュ)受信し、かつ送信(返信)まで行えるようにするかを追求してきたのですが、思いつく方法としては以下のようなものがあります。 1. 定期的に…