Android 2.xの@メールは複数Exchangeアカウントの並列プッシュ受信が可能

引き続きWindows Mobile 6.1端末X04HTに、XDA-Developers上で開発の進む「XDAndroid」を入れてAndroidのお勉強中なのですが、何か操作しようとして反応が返ってくるまでに数分かかる場合もあるほどのもっさりぶりなので、1回に多くのことを試す意欲が湧いてこず、少しずつです。
今日はExchangeメールの設定を試してみたのですが、なんと複数のExchangeアカウントに対応している上に、いくつでもプッシュ受信を有効にできるのですね。
普通のExchangeアカウント(JASJARを購入したときにサインアップしたclubimate.comが、i-mate廃業から久しい今も、まだ使えています。そもそも2年目から有料、1年更新だったように記憶しているのですが…)はもちろん、GmailアカウントをActiveSyncの時と同様の手順で設定することもできました。
連絡先を同期するかどうかも選べます。2箇所以上で同期を有効にするとどうなるのでしょう。悲惨なことになりそうなので試していませんが、ちなみにデフォルトは同期する方になっています。
AndroidSIMフリーで使う場合、現状ではWM端末のようなSMSトリガーが望めず、パケット常時接続しか考えられないので、その条件を想定してどこまでプッシュメールが活用できるのかの実験だったのですが、非常に便利で面白いと思いました。電池さえどうにかなるなら、の条件付きではありますが。
ちなみにAndroid 2.xでのExchange対応はオプションだそうですから、ベンダーやキャリアによってはサポートの手間を嫌って削除するかもしれませんね。この機能に期待して端末を購入しようとしている人は、確認をお忘れなく。