2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Nokia、日本市場から撤退…orz

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42960.html どうやらVertuを残し、発表済みの機種を最後に日本語版端末からは撤退のようですね。 昨今の世界金融危機の影響で、もしやこんなこともあるのでは…と気になっていたのですが…あとはやはり、…

wasabiが2.01に。Pro(PPC)版も登場!

wasabiがv2.01にバージョンアップされています。なんとStandard版に加えて今回からProfessional版が用意されています(おまけ扱いだそうですが)。接続先の設定も直接できるので、あの面倒な手動レジストリ編集やら何やらの作業はもはや不要に。このPro版では…

韓国で最もスマートフォンを売っているキャリアは?

Androidの記事を探していて偶然見つけたのですが、(本文からは対象期間がはっきりしませんがたぶん)今年のキャリア別のスマートフォン販売台数統計でトップはなんと3位キャリアのLGテレコム(CDMA2000専業)、Samsung製「マルチタッチフォン」1型と2型のみ…

ドコモ+KTFでAndroid、の噂ですが

先週ネット上を駆け巡ったドコモとKTFとのAndroid端末共同開発の話題ですが、業界紙「電子新聞」のKTFへの取材によれば、全面否定だそうです。この件で協議したこともないそうで。WIPI(韓国独自の携帯電話用アプリケーションプラットフォーム)搭載義務があ…

Uniでもwasabiを動かしてみた

いまUniにはプリモバイルUSIMを入れて使っているので、プリモバイル用のトップページになっています。しかも一見wasabiかどうか判別しにくいですね。ソフトキーでわかるでしょうか。

SkyfireがVGAに対応

今年の初め頃「Flash完全対応のWindows Mobile用Webブラウザ」として話題になった、クライアントサーバ技術ベースのWebブラウザ「Skyfire」がバージョンアップしてVGA対応になったとのことで、さっそくX04HTで試してみました(ちなみに自分にとっては今回が…

X04HT × wasabi 〓 Y!

X02HT、X03HTなどStandard端末でおなじみの、あの wasabi がX04HTで(というか、たぶんほかのSBM向けProfessional端末でも)タッチパネル対応の Y! なブラウザとして機能します。

X04HT IEのSBMプロキシ無効化

かつてX01HT (WM5) の頃にもやりました *1が、ソフトバンクモバイルには「ウェブ利用制限」という有害サイトフィルタリングサービスがあり、そのためにIE(X01TやX04HTではOperaも)では標準でSBMのプロキシを通す設定になっているのですが、このプロキシが…

ガラケー

年の瀬が迫ると話題になる「流行語大賞」ですが、もしもケータイの世界にも流行語大賞があるなら、今年は「アイフォーン(”フォ”にアクセント)」と「ガラパゴスケータイ」が大賞を争うことになったのではないかと思います。 「ガラパゴス化」という用語が業…

黒バラ

なんだか、日曜夜のテレビ欄(一部地域を除く)みたいですが… もうだいぶ前に発表になっているHTC RoseことS740がやっと出てきたようです。日本でも1.7GHzでリリースの噂がありますが、はたして。 黒くて長い、「タテケータイ、ヨコパソコン」という日本では…

Diamondと多言語ヌルズ

X04HT入手以来、悩まされてきたのがブート失敗の頻発です。例によって多言語ヌルズとreloadnls.exe、多重FontLinkでgulim.ac3を組み込んで使っていたのですが、かなりの確率でブートの最後で固まってしまいます。あまりにも頻繁に固まるのでreloadnls.exeの…

TouchFLO 3Dに曜日表示を追加

Diamond TF3D Config を使うと、TF3D上の日付表示の形式をカスタマイズできます。 [Appearance]タブから[Date Format]タブを選んで、「Date Format」の欄に「yyyy年M月d日 dddd」と自分で入力すると、「2008年11月17日 月曜日」の形式で表示されるようになり…

X02HT再評価月間

X03HTが出てから、ずっとメイン機として活用してきたのですが、先日からX02HTが主に通話&メール用の端末として復活を果たしています。本体メモリ容量でいえばX03HTなのですが、X02HTのほうが軽くて薄いのと、実は個人的にはX02HTのQWERTYキーボードのほうが…

3年間で変わったもの、変わらないもの。

世界初の3G(W-CDMA)対応WMスマートフォン、HTC Universalが世に出てから3年強。もはや新品のUniを手に入れるのは難しくなっているようですが、Uniから全面的に乗り換えるほどの動機を与えてくれるような製品は、この3年もの間、結局出てきていないように思い…

ううあ

My SoftBank for X-Seriesでは、Xシリーズ端末各機種のブックマーク先( http://x-series.mb.softbank.jp/ )から機種を判定し、真ならXシリーズ用サイト、偽なら通常のPC用SBMトップページに飛ばしているわけですが、基本的にはブラウザからHTC/X04HTとかHTC/…

X04HTゲト

TOUCH DIAMOND SoftBank X04HT(というのがフルネームらしい)をゲットしました。すでに海外版リリースから数ヶ月経っている上に、イーモバのがTV-CMまで流されて大々的に出回っているので目新しさはありませんが、自分にとっては初Diamondということで。 と…

いちおう復活宣言

前回から半年以上を経てのエントリとなってしまいました。エントリする暇もないほど超多忙だったわけでもなければ、WMデバイスの世界から完全に離れていたわけでもなく、もちろん本のせいとかだったわけでもなく。 実は夏から初秋にかけて、何回か復活の機会…