2009-01-01から1年間の記事一覧

能動的三分間

WM6以降のHTC製WM端末、国内ではX02HTあたりから標準アプリに「MP3 Trimmer」というのが入るようになりました。MP3ファイルの任意の部分を切り出し、そのまま着信音への設定までできる、ガラケーで言うところの「着うたフル(R)」から「着うた(R)」のようなも…

Google 日本語入力

PC

各所で話題の「Google 日本語入力」。公開当日にインストールし、試用中です。 自分がPC上で普段使っているIMEは、未だになんと1998年製の「ATOK12」だったりします。発売直後から使っているので、もう11年になります。Windows 98がメインターゲットだった頃…

Radioサーバー

以前から欲しかったものに「ラジオのストリーミングサーバー」、というか「ネット経由のリモートラジオ」があります。その昔、韓国出張中にどうしても聴きたい東京某局のFM番組があり、サウンドカードのライン入力にラジカセを繋いでWindows Mediaエンコーダ…

「安くモデム化できるのはガラケー」という矛盾

そういえば今回の128k APはドコモのiモード端末を主対象とした「パケ・ホーダイ ダブル」専用で、スマートフォン用パケット定額制オプション「Biz・ホーダイ ダブル」のほうでは使えないというのも、どうも腑に落ちません。BluetoothやUSBで安くPCのモデムに…

パケホ128k定額を3日間使ってみて。

12月1日からサービスが開始されたパケ・ホーダイ ダブル/シンプル専用128k定額対応アクセスポイントですが、端末本体通信、PC接続、UniversalからのDUNと試し、数km先ながら車で移動する用事もあったので64kストリーミングも試したりしているうちに、早くも1…

ドコモ「パケ・ホーダイ ダブル」128kbps専用APオープンを確認

APN: mpr.ex-pkt.net ID、PW不要(空欄でOK)。非ドコモのWM端末などからでも繋がります。SIMフリーiPhoneやその他の非ドコモUMTS端末でも、たぶんOKでしょう。 BT経由等、AT+CGDCONTでダイアルアップする場合は "IP" で。 mopera U必須。公式情報も来ていま…

韓国のラジオ・テレビをストリーミングで。

過去にも何度かここのネタにしましたが、そもそも自分が数あるモバイル機器とそのOSの中で、特にWindows Mobileに興味を持ったのは、Windows Media Playerがあるからに他ならないなのですが、その主目的は移動中に韓国のラジオを聴くためです。 韓国ではイン…

韓国でもやっとiPhone 3GS/3G、28日から発売

ようやく韓国でもiPhone 3GS(32GB/16GB)と3G(8GB)が11月28日に発売へ。キャリアは既報の通りKT(旧KTF)です。 KT公式 | inews24の記事 iPhone専用の料金プランとして、無料通話/通信分の異なる「i-ライト」「i-ミディアム」「i-プレミアム」(月額各KRW45,0…

最近の端末稼働状況。

発売から2年以上も経ったX02HTが未だに現役、というかメイン端末です。メイン、ということは皆様ご想像の通り(?)崖の上のゴニョ済みですが、基本的にはノーマルのまま、.1とか.5とかではないです。X03HT以降と比べるとメモリのやりくりがキツいですし、カ…

Google Sync…

10月末をもって契約解除となったはずなのに、未だに見られるきょん☆あLabs(本体)のうち、(韓国からの미디 구멍가게へのアクセスを除いて)ここ数年閲覧件数が比較的多かったのが、Exchange ServerのDirect Pushについての記事でした。その後、Direct Push…

ドコモ、パケホでPC繋いで128kbpsまでなら上限\5,985/月

12月1日から「パケ・ホーダイ ダブル」で専用AP経由の低速PCデータ通信 (128kbps) が上限\5,985/月で可能に。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/091105_00.html 128k専用APに接続するのに専用ソフト経由必須とかでなければ(つまりスマー…

さらばBIGLOBE、そしてPC-VAN/きょん☆あLabs本体閉鎖について。

また間が開いてしまいました。実に5ヶ月ぶりのエントリとなります。 === ここ数ヶ月、無駄遣い一掃を図るべく毎月の定期的な出費をいろいろ見直しているのですが、その一環として、ネット接続に使わなくなって久しいBIGLOBE(\2,300/月)を解約してしまいま…

Eスポ

BCL

昨日、5月31日は久々にEスポ(VHF帯のスポラディックE電離層反射伝搬)で中国やロシア、韓国といった海外のFM放送が聴けました。 もちろんEスポは毎年初夏から真夏にかけ、繰り返し発生しているのですが、自分がこれに遭遇したのが久々、というわけです。社…

近況/落下してカメラが起動しなくなったX02HT。

またも3ヶ月近く間が空いてしまいました。とりあえずスマートフォンやガラケーを含めたデジタルガジェット関係については、しばらくまともに書くネタがないかもです。 とはいうものの、スマートフォンを使っていないのでもなければ情報収集を怠っているわけ…

ドコモオンラインショップの格安「バリュー化」機種変セール

先日からドコモのオンラインショップで、D705iμとL705iXというやや古いFOMA端末2機種への機種変更が期間限定特価(\5,250/\9,870)で提供されています。いずれも約1年前に発売された2世代前の機種で、店によっては機種変更でも\50などの超特価で売っていると…

S22HT、ならびにWM 6.x Standard端末全般について

また前回から間が空いてしまいましたが、1ヶ月前、2月5日付エントリへの通りすがりさんのコメントへの回答を兼ねて。 S22HT、実物はなかなか格好いいのですが、事業者は異なるもののメーカーのラインナップからいえば前世代にあたるX03HTと比べ、デザインは…

X02HT/X03HT用純正電池パックについて

またも前回から間が開いてしまいました。これが本年の初エントリですね。12月末から1月末まで全く時間が取れなかったもので…そんな中、一昨年から酷使を続けてきたX02HTと、昨夏かなりヘビーに使ったX03HTのバッテリ(いずれも「HTBAB1」)がイカれてしまっ…