imotenのためにmopera Uメアドを追加し、iモードメール完全自動受信を実現してみる

ついに添付ファイルにまで対応したimoten。あとは端末でiモードメールをどうやってプッシュ(ないしは疑似プッシュ)受信し、かつ送信(返信)まで行えるようにするかを追求してきたのですが、思いつく方法としては以下のようなものがあります。
1. 定期的に転送先POP3/IMAP4サーバーを確認しに行くよう設定する
2. 送受信用のメールアカウント(プッシュ受信できないメールアドレスのPOP/IMAP+imoten SMTP)と別途に、プッシュ受信可能なメールアドレス(mopera UソフトバンクのMMS)宛にも転送を設定し、受信通知として利用
3. プッシュ受信可能なメールアドレスにimoten SMTPを組み合わせる
1. はパケット接続しっぱなしになるので、機種にもよるでしょうが電池の持ちにデメリット大。ExchangeのDirect PushやAndroidGmailアプリの待ち受けと同様です。設定する受信間隔にもよりますが、タイムラグも発生するでしょう。2. がこれまで自分のとってきた方法ですが、端末1台にメールがimoten用と通知用の2通届いてしまい、あまり美しくないです。imoten SMTPを設定していないプッシュ受信側のアカウントから返信してしまう可能性があるのも困りもの。
3. が最も理想的なのですが、iモードメールとして返信する場合はSMTPの設定をimotenにしなければなりませんので、既存のメールアドレスとしてバリバリ使っているアカウントだと面倒なことになります。
そんなわけで、なんとかうまい方法はないものかと探っていたところ、mopera U(スタンダードプラン)ではメールアドレスを基本のもの以外に2つまで(計3つ)有料で追加でき、しかもうち2つに自動受信が設定できることを思い出しました。ドコモ回線でかつmopera Uメールの自動受信が可能なスマートフォン限定での方法になりますが、iモード専用にmopera Uの追加メールアドレスを用意し、自動受信を設定するわけです。追加メアドの料金は追加するアドレス1つごとに\157/月。早速申し込んでみることにしました。
1. 追加メールアドレスの申し込み(PCから)
My docomoの「各種お申し込み・お手続き」からできます。
2.追加メールアドレスの確認と変更(端末から)
申し込みが完了すると、mopera U契約済みのFOMAカードが入っている端末に http://start.mopera.net/ にアクセスして追加オプションのID等の確認を行うよう促すSMSが届きます。ID等の確認はmopera Uのアクセス回線(APN: mopera.net、mpr.ex-pkt.net、mpr*.bizho.net、0120.mopera.netなど)からでないと行えません。設定専用の0120.mopera.netから行うと、通信料はかかりません。確認時にはネットワーク暗証番号の入力を求められます。
確認画面の下のほうに「追加メールアドレス1」についての設定が表示されています。Webメール機能へのログインの関係か、追加メールアドレスについては基本ユーザIDとは別に、それ専用のユーザIDが発行されます。
mopera Uの最初の申し込み時(そういえば自分はサービス開始初日からのユーザーだ…)と同様、最初はランダムなユーザID、パスワード、メールアドレスが発行されます。そのまま使う人はいないと思いますので、その場で変更を行います。ユーザIDとメールアドレス主部は、別々でも同一でも構いません。
3. 追加メールアドレスの自動受信設定(要対応端末)
mopera Uでは2つまでのメールアドレス(それぞれに対する別名アドレスも)を「メール自動受信(プッシュ受信)」の対象とすることができますが、この自動受信設定は追加アドレス1用のユーザIDではなく、基本ユーザIDのほうで http://www.mopera.net/customize/ にログインして行うことになっています。しかも例によってPCやmopera Uメール自動受信非対応端末からは自動受信の解除しかできませんので、設定は自動受信対応の端末から行う必要があります。
4. imotenの設定 【再更新23:56・重要】
imotenでiモード.netからmopera U宛にメールを転送してくる際に用いるSMTPサーバーとして、mail.mopera.netと今回取得した追加メアドのログイン情報を使うと、転送が受け付けられず「送信元アドレスがご利用中のmopera Uメールアドレスと一致しません。」というエラーメールが戻ってきます(戻ってくるメールには、本来普通に受信できるはずだったiモードアドレス宛メールが添付されているのですが…)。回避方法がないか探っているところですが、とりあえずはGmailHotmailなどの外部のSMTPサーバーを利用するしかないでしょう。
設定先はimoten.iniの先頭のほう、smtp.*になります。設定方法はimotenのドキュメントParameter.txtを参照してください。従来GmailHotmailなどを利用していた人はそのままで大丈夫です。外部のSMTPiモード.netへの転送(転送先への送信)に利用するだけですので、アカウントは新規に用意しなくとも、既存のもので構いません。
forward.to=には、今回取得したmopera Uの追加メアドを指定します。
あと、送信側のSMTP設定 (sender.*) も必要になりますが、これも従来と同じで構いません。
5.追加メールアドレス用のアカウント作成(端末上)
実はこれまで、mopera Uのメール自動受信は端末上の対象アカウントの存在をどこで判定しているのだろうと、ずっと謎に思っていたのですが、どうやらアカウントのメールアドレスの設定(メール作成時のFrom:ヘッダに該当する部分)を見ているようです。少なくともWindows Mobile端末ではそのようですが、HT-03AM1000でもたぶん同じだと思います。

【追記10/02/03】 HT-03AにはSMSトリガーによるmopera Uメールの自動受信機能がないのですね…知らなかった…
すなわち、メールソフトでimotenのために@docomo.ne.jpのメールアドレスを設定している場合は自動受信されませんので、メアドは@mopera.netに設定することが必要です。で、この状態でimoten経由で送信されるメールのFrom:はどうなるのかと思いきや、送信したメールのFrom:を確認してみると、ちゃんとiモードのメアドになっていました。送信はimotenのSMTPサーバーからiモード.netに渡されてからのことなので、当然ですね。特に運用上の問題はなさそうです。
と、いうわけで、自動受信対応端末でアカウントを作成する場合は、メールアドレス欄には@mopera.netのアドレスを入れましょう。POP3/IMAP4のサーバー設定はもちろんmail.mopera.netと、自分のユーザーID/パスワード。SMTPはimotenのもの(ダイナミックDNSドメインまたは固定グローバルIPアドレス)を指定します。


以上で直接プッシュ受信してそのまま返信もできるiモード用アカウントが実現します。専用のPOP/IMAPを確保するので forward.subject.prefix=[iFw] を外しても混乱することはなさそうです。もしmopera Uスタンダードプランの加入者なのにこれまでmopera Uメールを使っていなかったり、これから新規加入する人でmopera Uのメアドを使う予定のない人は、基本メアドに対してこの設定を行ってももちろん構わないと思います。
それと、エントリした後で思いついたのですが、SBM回線のiPhoneでも @i.softbank.jp メールが同じように応用できるかもですね。@i.softbank.jpアカウントを遊ばせている人限定になるでしょうが、iモードメールをプッシュ受信&即時返信できるSBM端末。楽しそうです。