2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MS Smartphone上のGoogle MapsでBluetooth GPSを

ひょっとしたら凄く有名&常識の範疇に入るようなFAQ的Tipだったりして…と思いつつ。 HTC MTeoRのようなMS Smartphone(WM6からはWindows Mobile Standard)でもPocket PC同様、Google MapsやWindows Live Searchのような随時ダウンロード型の地図ソフトが動…

HTC KaiserのCPUはQのベースバンドチップ?

じぃさんのところで知りました。Hermesの事実上の後継機Kaiserは、CPUが「Qualcomm 7200の384MHz」なのだそうです。 これはベースバンドチップであるQualcomm MSM7200(リンク先はPDF)の内蔵CPUをそのまま使うと読めます(このデータシートではARM11の400MH…

2006年の国内PDA市場は3年ぶりの50万台超

ガートナージャパンによる「2006年の国内PDA・ハンドヘルドPC市場」の出荷数統計。ケータイWatchより。 同調査によれば、国内のPDA・ハンドヘルドPC出荷数は、前年比115.2%増の52万6,000台に達した。(中略)1位は前年に続きシャープで、シェアは63.0%、出…

DoCoMo 2.0

1台の端末に2番号・2メールアカウント(サブはWebメールだそうですが)の新サービス「2in1」はSBMのホワイトプラン対抗だそうですが、すでに各所でさんざん言われているようにホワイトとはほとんど競合しない、全く別のサービスだと思います。サブ回線として…

パンは奪うのではなく、分けあうもの。

モデムになっている方ではモデム以外の通信機能が使えなくなる従来の「づん」とは異なり、パンではUI名に「Sharing」とか「共有」の文字が入っている通り、サーバー(外の回線につながっている方)とクライアントでそれぞれ同時に通信ができます。つまり2台…

パンとチーズと。

以前WM5化しながら、その鈍重な動作に耐えられずいったんWM2003SEに戻し、その後1年以上にわたって死蔵、今年に入りWM5 AKU 2.3.1が出た(ことをかなり遅れて知った)のを機に再びWM5化したDell Axim X50v。いろいろチューニングしてそれなりに快適に動くよ…

東芝G500がひっそりと発売開始

WM5 Smartphone搭載の10キーデバイス。WM6+QWERTYなG900とは別です。 http://www.expansys.com/p.aspx?i=146075 GBP297.83(7万円程度)。在庫は豊富にあるようです。

Bluetoothでペアリングしていたら…

日本ではなかなか普及しないBluetooth…と言われたのも今は昔? 自分にとって初のBT搭載デバイスだった702NKを使い始めた2004年末当時、電車やバスの中でBT機器をサーチしてみても何も見つからなかったものでしたが、最近はペアリングしようとして、自分の持…

Dell、PDAから撤退

デル、「Axim」ハンドヘルド機を販売終了 しばらく前から噂になっていましたが、Dellの広報が公式に販売終了を認めたようです。 Aximシリーズ、中でもX50v/X51vは一通りの通信機能や外部インターフェース、VGA液晶と強力な動画性能を備えながら、メッセージ…

MMS Liteが一応動く

思いつきで昨日公式AKU 3.3.1にアップデートしたMTeoRに赤USIMを入れてMMS Lite bld275をインストールしてみたのですが、ちゃんとMMSを受信しますし、送信もできました。ただし送信完了後に The following errors occurred while sending and receiving mess…

HTC MTeoR 公式AKU 3.3.1

OS 5.1.465 (Build 15673.3.3.1) / ROM Ver. 1.34.251.1 / Radio Ver. 1.38.00.10 いつの間にか出ていたのですね… ちなみに前のAKU 3.3 TESTを入れている状態だと、アップデートがうまく行かないようです。その場合の対策。 まずAKU 3.3.1アップデータとAKU …

NetFront Browser v3.4 TP版/Deepfishその後

昨日からDLできるようになった5月末期限のネフロ3.4、TP版がリリースされ始めてから今回初めて試したのですが、3.3以前と比べると見違えるほどの出来のよさですね。動作が3.3と比べてとにかく軽く、ページの読み込み中にひっかかる現象もほとんど見られなく…

SoftBankメールがバージョンアップ

ver 1.0.1だそうです。Wi-Fi問題を解消したとか。 個人的にはMMS Lite+EUDC絵文字で間に合っていますし、根本的な改良版でもなさそうなのでどうでもいいのですが、カラー絵文字が使いたいのにWi-Fiバグのために諦めていた人はどうぞ。

CFD microSD 2GB

Hermes用に購入、ソフマップ新宿3号店にて\4,980。箱に「60倍速」の表記あり。2GBのmicroSDもかなり安くなり、もっと安いもの(3千円台)もあるようですが、発売元「CFD販売」はあの「玄人志向」ブランドの会社、つまりメルコ/バッファロー関連ということで…

Biz・ホーダイでは一切のBluetooth通信(ヘッドセットを含む)が不可

まるでエイプリル・フールのような話ですが、残念ながらネタではありません… 今日からNTTドコモのBiz・ホーダイがサービスインとなっていますが、FOMA M1000では定額AP接続中に一切のBluetooth機能が使えなくなるとのこと。つまりDUN(ダイヤルアップ)はも…