アエーズ

初めて目にした時から気になって仕方なかった西友ニトリ、あえーず、IKEA(=西友にとりあえず行けや)という西友のCMについて3日連続で呟きましたが、書かずにいられないので、こっちにも。
最初「あえーず」の部分がわからなくて、ニトリIKEAのような家具やインテリアの店「アエーズ」がどこか地方限定で繁盛しているのかな? と思ってググってみたら、同じことを考えた人のあまりの多さに思わず爆笑してしまったものです。
こうなったらどこかで本当に「アエーズ」という名の家具・生活雑貨の大型店を出さないかなぁ…と、密かに期待していたり。そういえば家具小売大手の一角を占めながら、西友のCMでは黙殺されてしまった「島忠」が「ホームズ(HOME'S)」というホームセンター併設業態をやっていますが、まさかアエーズってホームズに引っかけた「Away's」だったりしないですよね?
あと、CMを見て西友ニトリ(とアエーズ)とIKEAが提携したのか? と勘違いした人も少なくないようですが、実はIKEAはともかく、西友の本社とニトリ東京本部(いずれも「赤羽店」を併設)はわずか1km程度しか離れていません。これだけ物理的に近いとこれから何かある可能性が…ないですよね。
ちなみにニトリから数百m先の地下鉄南北線王子神谷駅そばには、大相撲の懸賞で有名なおつまみの「なとり」本社ビルもあって、なとり前からはニトリの緑の巨大な看板が見えます。ニトリがこの辺に来た頃から、なとりとニトリのコラボにもちょっと期待しているのですが、コラボれそうな商品が思い当たりませんね。
==
…と、西友のCMに釣られていろいろググらされたり呟いたり書いたりしましたが、さすがは元セゾングループ企業、100%外資になってもCMのうまさ、センスのよさは相変わらずだなぁ、と感心しました。