ついにHTMLメール送信に対応したimoten 1.1.8

http://code.google.com/p/imoten/
なんと、インライン画像入り(画像貼り付け)HTMLメールの送信に対応したそうです。
ついにここまで到達したか、という感じです。作者さんに改めて感謝。

  • SMTP受信->iモード.net送信で制限があるがHTMLメール(画像入り)を送信できるようにする。
    • パラメータ「sender.forceplaintext」を「false」に設定する必要があります(デフォルトはtrueでプレーンテキストに変換されるようになっています)。
    • imgタグでインライン画像を添付できますが、それ以外のほとんどのタグ(fontも)は削除されます。当然レイアウトが大きく崩れる可能性があります。画像を埋め込む以外の機能は使用しないことをお勧めします。
  • パラメータ「mail.alternative」を「true」に設定すると、転送メールがmultipart/alternative形式で送信され、text/plainの内容も一緒に送信されます。

HTMLメールを送信可能にするには、imoten.iniに sender.forceplaintext=false を追加する必要があるそうです。インライン画像の挿入は大丈夫でしたが、確かにfont関係とか背景色、背景画像とかのタグは反映されないようですね。まあ、画像貼り付けで送れるようになっただけでも十分デコメールっぽくなったと思います。
ひょっとしてドコモから配布されているWindowsiモード絵文字入力ソフト「i絵文字」を使うと、PCから絵文字入りメールが送れるようになるかな? と閃いたのでさっそくBecky! Internet Mailで試してみたところ、テキストで入力された絵文字(入力時はモノクロ)はimotenの機能によってHTML形式+Gmailのインライン絵文字画像(カラー)に変換された上で送信されていました。受信(iモード.netからの転送)時に変換されたようです。Becky! 自身はもちろん、Windows Mobile端末のOutlook MobileやAndroidの通称@メールでも絵文字を見ることができました。

【追記 2/5 2:10】 この方法でi絵文字を送ってインライン画像に変換されるのは、相手がiモードメールの場合のみのようです。@mopera.net宛に送ってみたところ「〓」に化け、@gmail.com宛だと送信時のモノクロ外字のままで表示されました。つまりimotenは受信時に変換しているわけです。

【画像追加 2/5】

Becky!でテキスト設定のまま「i絵文字」から絵文字を貼り付け。

WM6.1端末 (X04HT) で受信したところ。
なお、Becky!でしか試していませんので、他のメールソフトでも可能かどうかはわかりません。それと送信時には下のような警告ダイアログが出るので、「いいえ」を選びます。

ここで、ひょっとするとWM端末上でも、SBMのS!メール(MMS)+MMSLite環境で行われているように、外字ファイル (EUDC.TTE) にドコモ絵文字を仕込み、Outlook Mobileのメール作成画面上に絵文字を入力してSJISエンコードで送信すればOKなのかな? と思って、とりあえずWM端末でテキストエディタjot」を使ってドコモ絵文字入りのテキストファイルを開き、内容(ドコモ絵文字の外字は入れていないので、当然絵文字部分は見えませんが)をコピーしてからメール本文に貼り付けてSJISで送信、という方法を試してみましたが、何かやり方が不味かったのか、受信側で開いたメールでは絵文字部分が全部「〓」になってしまっていました。いずれ他の方法で追試してみたいと思います。改めてやってみたら、できました。iモード宛ならWM端末からでもOKで、しかも送信時のエンコードを変更することなく、「日本語(JIS)」(つまりISO-2022-JP)のままで大丈夫でしたですが、エンコードは「日本語(シフトJIS)」または「UTF-8」に切り替えます(というか、何か特別な改造とかをしたわけでもなく、今まで誰も検証しなかっただけですね)。こりゃ、i絵文字のdocomo.tteをWM端末に組み込んだ上で、絵文字を単語登録すれば普通に絵文字入りメールのやりとりができそうですね。問題はATOKとかならともかく、J-IMEでどうやって一括単語登録するのか、ですが。1個ずつじゃ面倒ですし。(以上、取消線以降: 2/6 1:00追記、2/9 12:28更新)
2つ目の変更点ですが、mail.alternative=trueの状態ではiモード.netからのメール受信時、プレーンテキストメールにHTMLメールが添付される形で転送されるようになります。falseだと従来通りのHTMLメールオンリーです。emojireplace.body=inlineの設定で絵文字を使ったメールを受信した場合、HTML側ではイメージに、テキスト側には文字列(emojireplace.body=labelを指定した場合と同様)にそれぞれ変換された状態で届きます。
なお、Windows Mobile 6.0端末(X02HTなど)のOutlook Mobileで受信する場合、mail.alternative=true にしておかないと、インライン画像を含むデコメールはうまく受信できないようです。WM6.1(X04HTで確認)のOutlook MobileとかAndroidの@メールでは、falseでも大丈夫なんですけどね。
と、いうわけで、imotenはとてつもなく凄いと思いますし、ここのimoten関連のエントリも結構なページビューがある(山田道夫さんのところでご紹介いただいたのが大きいですが)のですが、Google Codeでのダウンロード数を見ると、バージョンごとに100人強のDLしかないのがちょっと残念な気がします。iモード.netの契約と自宅サーバーの連続稼働が必要だったり、送信までやるにはダイナミックDNSとかポート開放・転送の知識が求められたりと、やや敷居が高いのは事実だと思いますが…ひょっとして、自鯖を立てて運用できるスキルのある層とiモードメールの汎用メールソフト対応に興味がある層というのは、実はあまり被っていなかったりするのでしょうか。まあ、自分もimotenが出てくるまで、スマフォでのiモードメールは諦め、メアドはmopera.netやGmailを使うようにしていたのは確かなのですが。