MBCからAndroidアプリ2本

本日、ドコモからGALAXY SことSC-02BとGALAXY TabことSC-01Cが正式発表となりましたが、いずれもSamsung製ということもあり、とくにGALAXY Sは韓国で記録的なヒット商品となっています。韓国でもAndroidの風が吹いているわけで、おかげでiPhone用が先行していた韓国仕様のアプリにもAndroid用が増えてきました。
ラジオ関係では、MBCのラジオアプリ「mini」のAndroid版「MBC radio mini」が先月13日から配布されています(iPhone版も同時リリース)。PC版と同様にソウル本局の標準FM(AMラジオとサイマル)、FM4U(音楽FM)、DMB(移動体向けラジオ)の3系統がサイマル配信されていて、ショートメッセージ(チャットのように他人の送ったメッセージも読める)や番組表機能もあります。デフォルトではWi-Fi接続専用で3Gでは接続しないようになっていますが、オプションで3G接続を有効/無効にできます。終了時間を設定できるタイマー機能もあります。いずれも韓国ではパケット従量制契約のユーザーが少なくないための配慮と思われます。

もうひとつ、MBCからは報道本部提供のニュースアプリも同時にリリースされていて、こちらもAndroidiPhone用があります。こちらは文字と動画でニュースが見られます。Galaxy SとDesireに最適化されているそうですが、HT-03Aでも動画ニュースが見られています。

いずれもAndroidマーケットから「MBC」で検索すればすぐ見つかると思います。
他局ですが、まずKBSはPC用ラジオアプリ「KONG」とは別に、7月頃からAndroid用に「R-2 Player」というのを配布しているそうです。ただし残念ながらAndroidマーケットにはなく、SK Telecomのアプリストア「T store」からしかダウンロードできません。T storeのユーザー登録自体は居住地を問わず可能なのですが、DLにあたって実名確認手続き(2種類あるようですがいずれにせよ例によって住民登録番号が必要)を通過しなければならないので、海外からのDLは事実上不可能と思われます。
あと、KBSからもニュースアプリが出ていますが、これまたT storeからしかダウンロードできない上に、現時点ではなんとFroyo未対応とのこと。
それからSBSはラジオアプリ「ゴリラ」のAndroid版を開発中らしいですが、正式なリリース予定はまだのようです。ググってみた限りでは年末頃のようです。
ちなみに韓国3大メジャー局のソウル本局(キー局)のストリーミング放送は、いずれも直接リンクで汎用プレイヤーを立ち上げて聴くことはできません。専用アプリを普及させる目的か、数年前からID/パスワード縛りが入ったためです。しかし地方局ではまだ直リン可能なところが大半ですので、URLさえわかっていればPCやWindows Mobile端末のWindows Media Player、または互換プレイヤーで聴けますし、Androidなら昨日紹介のAny Radio、iPhoneならFStreamやMoSSにURLを登録して聴くことが可能です。ビットレートもソウルは推定32k〜64kなのに対し、地方は下は20kから上は128kまでいろいろありますので、パケット消費抑制、音質重視と目的に応じて局を選ぶのもよいかと思います。