2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JASJARアラビア語ROM騒動とその顛末

昨日(29日)i-mateのWebサイトClub i-mateで国際英語版(WWE=World Wide English)のROMアップデータとして配布されたJASJAR(HTC Universal)のROMが、実はアラビア語化プログラム "Arabizer" 入りの中東版だった…という騒動(第1報、第2報)はすでにid:Gzh…

地デジ1セグ端末「P901iTV」と「W33SA」

京ぽん2で浮かれている合間に、ドコモの地上デジタル1セグメント放送受信端末FOMA P901iTVの開発発表もありました。1セグのほかに現行のアナログ放送にも対応。これはこれで気になるところです。でも902でなくて901ということは、902iシリーズではまた別の…

英O2がiモードサービスを開始/Samsung製3G? 端末を投入

O2と聞いて思い浮かびそうなのは、ここを見ていただいている多くの皆さんにとってはXDAシリーズなのでしょうが、旧British Telecomの移動体通信部門が母体の欧州携帯キャリアというのが本来の姿なわけです。 そのO2がNTTドコモと提携して英国、アイルランド…

わーい京ぽんだー、京ぽんだー、何でもできるぞー!

今日はどこもこの話で持ちきり。いわゆる「祭り」状態ですね。ほかの掲示板等の書き込みの少ないこと、少ないこと…WX300/310シリーズ 新データ定額プラン(上限: 税込\6,300/月)「京ぽん2」と呼ばれることになるはずのWX310Kは、噂通り4xパケット(128kbps)…

表示形式を変更してみました。

クリックしなくてもコメントが表示される「日記モード・見出し別ページ 」に変更してみました。

SamsungのHDD携帯i300

もうひとつmsmobiles.comネタですが、10月発売予定のサムスンの3GB HDD搭載音楽携帯・SGH-i300の価格が発表されたという記事もあります。Windows Mobile 5.0搭載で出てくると言われていたのが蓋を開けてみたらWM2003SEでorzだったのが、価格が699ユーロ(MDA…

WizardとHTC社のロードマップ、i-mateについて

9月はHTC Universalの月でしたが、10月はHTC Wizardの月になりそうですね。msmobiles.comに記事がいろいろ出ていますが、液晶の横(縦横というのはポートレート基準;-)からキーボードがスライドするWindows Mobile 5搭載GSM端末HTC Wizard(i-mate K-JAM)が…

Nokia 3250

Nokiaから音楽方面に振ったSeries 60スマートフォンの新機種Nokia 3250がリリースされました。 メモリカードはmicroSD(TransFlashと同型で、SD/miniSDカード相当の著作権保護に対応の上位互換版、最大1GB)に対応し、OSはSymbian OS 9.1/Series 60 Rel 3.0…

EmailViewer/WebViewerを動かしてみました。

連休が明け、出社したのでさっそくFOMA M1000用にレジストしたEmailViewer/WebViewerのレジストキーを探し出し、Key Exchange(レジストキー再発行の自動手続き)と、Universalへのインストールを行いました。 結果は期待通りに動作。ComPOBox乙から日本語が…

SD-Radio2その後

Windows Mobile 5.0へのキーボードによる日本語入力のポーティングを進めておられるid:Gzh(英国のじぃ)さんが、SD-Radio2について書いておられます。 英国のじぃさんのところでは、音量は問題なしとのことです。やはり自分のは不良品の可能性が高いようで…

で韓国のラジオ・テレビ放送を。

と、いうわけで、実は韓国のラジオ放送のストリーミングがPocket PCで本当に聴けるのかどうかの確信もないまま、Dell Axim X50vと同時にSo-netのbitWarp PDAを申し込んでしまい、X50v到着と同日に開通したのでした。 bitWarp PDAのデータ圧縮について一抹の…

そもそも2005年7月にもなってPDAに手を出したのは…

PDA市場が衰退していると言われて久しいですよね。「そもそも日本には最初からPDA市場なんてなかった」との指摘もあるぐらいですが、少なくともNTTドコモからSigmarion IIIが出た頃までは、日本でもPDAに対するニーズというのはもっとあったような気がします…

Effy 4.0βテスター募集

日本のPDA界で最も有名な韓国製アプリといえば、たぶんEffyですよね。 そのEffyが久々にメジャーバージョンアップするようで、βテスター募集のメールが届いていました(30人限定)。どうやらEffy(含体験版)のダウンロード履歴1回につき1通送られているよう…

【続報】ついに日本語メールも!

Asukalさんによって、EmailViewerとほぼ同等の機能を持つJava(MIDP)ベースのプロキシ型メールクライアントmMailが発掘されました。 さっそく試してみましたが、日本語メールの送受信ともOKでした。受信はどのエンコードのメールでも可能ですが、送信はすべて…

近況。

先週から今週にかけては、ボーダフォンKKからの「702NKII/Nokia 6680」の発表をはじめとして個人的には興味深いニュースがいろいろあったのですが、公私ともに多忙で、ここは10日間も塩漬けになってしまいました。それでも合間を見て、Universalに日本語関連…

VKの日本ローミング端末&超小型GSM機

先日、VKの日本ローミング対応CDMA2000端末VK220Cの現物を初めて触ることができました。いまSK TelecomのCDMA加入者が仁川空港などで日本ローミングを申し込むと、貸してくれるのはこの機種が多いようですね。想像していたよりも小さくて軽く、電波の掴みや…

SIMフリー端末でのVodafone Live!が復活?

「ボーダフォン惨事(3G)」とまで揶揄された去る5月末の大規模障害を前後して、ボーダフォンKKから発売されている以外の、いわゆるSIMフリー3G端末(日本で正規に発売された機種で該当するのは、Nokia 7600日本語版ぐらいしかないですが)でのアクセスが規制…

ヌルズ非依存の日本語環境

このところ毎日のようにHTC Universal上での日本語環境関連の新ネタが上がってきているAsukalさんの「大陸諜報活動新聞」ですが、ヌルズなしで日本語WebのデコードができるMS Smartphone(WM2003SE)向けのOpera 8.0が動いたことで、ようやく日本語Webブラウジ…

SD-Radio2ミニレビュー

9日に書いたSDIO対応FMラジオカードSD-Radio2の報告がまだでしたので、簡単にまとめておきます。 動作確認: Dell Axim X50v/HP iPAQ h2210/BenQ P50利点 薄い。裏面に出っ張りがないので、CFのデータカードとも同居可能。 普通に操作しやすく、使いやすい選…

サムスンとB&Oが携帯でコラボ&Bluetoothブームの話

韓国のニュースサイトに「サムスン、B&Oと"名品携帯電話"共同開発」という記事(※リンク先はハングル※)が出ています。今年の第4四半期には発売だそうです。 B&OことデンマークのBang & Olufsen社といえば、洗練されたデザインの高級オーディオ機器で有名で…

一発日本語&中国語化対応CAB

HTC Universalの完全日本語化(ヌルズ問題の克服)を目指し、日夜不眠不休で奮闘しておられるAsukalさんから、一発インストールで日本語化のためのFontLink情報などが登録できるCABファイル「Lets Japan No,5(日本語用)」と「e-ChinaV62 No,5(日中2カ国…

Vodafone Connect Cardを契約&FOMAデータプランを解約

先程、ボーダフォンの3G網を使ったデータ通信カード、Vodafone Connect Card(以下VCC)VC701SIを契約してきました。そもそもUniversalにはFOMA M1000で使っていたFOMA副回線(データプランM契約)のFOMAカードを主に使うつもりでいたのですが、UniversalがF…

日本語が出た!

レジストリにFontLinkを設定することで、一部のアプリ(Word/Excel/PowerPoint Mobileなど)で日本語が出るようになりました。フォントはWindows Mobile 2003SEのエミュレータから抜いたmsgothic.ac3を使用しました。日本語メニューはGSPocketMagic++のもの…

日本での海外W-CDMA端末使用は電波法違反?

よく知られているように、日本で通信機器は、原則としてTELECやJATEといった認証機関の認証を受けたもののみ使用可能となっていますが、JASJAR(Universal)をはじめとして、日本国内で販売されていないほとんどの海外3G端末は、これらの認証を受けていません…

JASJAR到着!

eXpansysに注文していたi-mate JASJARが、本日午前DHLにて届きました。 とりあえずFOMAカードとVodafone 3GのUSIMで、それぞれ通常通話、テレビ電話、パケット通信(FOMAはmopera U、Vodafoneはアクセスインターネット)が可能なことを確認しました。これか…

오~ㅁ파로스~

さっき風呂の中で、P50+無線LANでMBC-FM4Uのストリーミング放送を聞いていたら(内蔵スピーカーの音が結構いい。はっきり言ってX50vよりぜんぜんいい(笑))、옴파로스(Omphalos)のCMソングが流れていました。この曲、現役で使われている韓国のCMソングとして…

WM5.0採用のEten M600

msmobiles.comに記事が出ていました。Windows Mobile 5.0、Wi-Fi搭載のPocket PC Phone(GSM/GPRS)。スイスのディストリビュータサイトに詳しいスペックが出ています。ちなみにこのEtenスイスサイトってQtek(HTC)のスイスサイトと同じ会社がやってるっぽいで…

使用感、動作確認など。

とりあえず昨日までに、日本語化作業と主なアプリのインストールが完了。 Windows Mobile 2003SEのエミュレータからそれぞれ取り出した日本語フォント(msgothic.ac3 3.62MB)とハングルフォント(gulim.ac3 4.44MB)を入れたので、空きメモリ容量が大幅に減少。…

追記: Universalゲット日本人第1号!?

外国語版Pocket PC日本語/中国語化の第一人者であられる「大陸諜報活動新聞」のAsukalさん(中国深セン在住)が、なんと、eXpansys香港の倉庫まで乗り込んで(!) i-mate JASJARを入手されたそうです。 なんか日本語化(中国語化やハングル化も同様ですが)の…

追記: 到着しました

本日16時頃に到着。なんと1日で着いちゃうんですね。とりあえず日本語化と主なアプリのインストールは完了し、DioPen 6.0もほかの日本語環境のPocket PCと同様の条件(これについては後日)で稼働しました。初出時に書いていたBluetoothの件は解決。