ドコモ「パケ・ホーダイ ダブル」128kbps専用APオープンを確認

APN: mpr.ex-pkt.net
ID、PW不要(空欄でOK)。非ドコモのWM端末などからでも繋がります。SIMフリーiPhoneやその他の非ドコモUMTS端末でも、たぶんOKでしょう。
BT経由等、AT+CGDCONTでダイアルアップする場合は "IP" で。
mopera U必須。公式情報も来ています。対応ISPは定額データプランのように今後追加されるのかもです。
0時過ぎから某WM端末で再三試したのですが、繋がらず。やはり何か落とし穴ありなのかな? と思って半ば諦めかけていたところに追い討ちをかけるかの如く、2時頃、自宅で使用中のmopera UFTTHが突然使用不可に。30分程度で復旧したのですが、直後にもしやと思って再度WM端末から試してみると利用可能になっていました。この30分の臨時メンテ? を経て解禁となったのかもしれません。
速度はそれなりですが、WM端末上でテキスト中心のサイトの閲覧に使う分には、さほど遅く感じません。
mopera Uメールの自動受信もOKです。
ストリーミング等もブロードバンド用でない限り大丈夫、96kで配信しているところも、少なくとも静止中なら途切れません64kでも途切れることがあります。96k常用は苦しいですね。
あまり真面目に確認していませんが、ポート制限はないか、緩そうです。