近況/落下してカメラが起動しなくなったX02HT。

またも3ヶ月近く間が空いてしまいました。とりあえずスマートフォンガラケーを含めたデジタルガジェット関係については、しばらくまともに書くネタがないかもです。
とはいうものの、スマートフォンを使っていないのでもなければ情報収集を怠っているわけでもないのですが、懐事情などもあって、あまり新しいことにチャレンジしなくなってしまったのです。
この3ヶ月間に経験した、書くに値するような出来事としては、5月中旬にX02HTを1m強の高さからアスファルトの路上に落としてしまったことが挙げられます。外装に数カ所の傷が付いてしまったものの、とりあえず壊れた様子もなく電波を掴んでいるのでそのまま使っていたのですが、翌日になって電池の減りが極端に激しくなっていることに気付きました。
もしかして落下の衝撃で電池がイカれたかな、と思って予備の電池に交換してみても相変わらず消耗が激しいので、おかしいなぁ…と思って引き続き触っているうちに、カメラが起動しなくなっていることに気付きました。ここで閃いて早速分解してみたら(ちなみにCavalierは今回が初分解。UniversalやHermesはかつてさんざん分解したものですが…)、なんと。カメラモジュールのコネクタが基板から外れていたのでした。
とりあえず外れたコネクタを差し込んでから組み立て直してみると、カメラとともに、電池の持ちも元通りになりました。ひょっとしてOS起動時にカメラの初期化を試みて果たせぬまま、電力をやたら消耗していたのでしょうか。
それから約半月、特に問題なく使っています。