能動的三分間

WM6以降のHTC製WM端末、国内ではX02HTあたりから標準アプリに「MP3 Trimmer」というのが入るようになりました。MP3ファイルの任意の部分を切り出し、そのまま着信音への設定までできる、ガラケーで言うところの「着うたフル(R)」から「着うた(R)」のようなものを作成できるツールです。
このツールを使って자두の"식사부터 하세요"という曲の前奏部分から着信音を作ったのが、X02HT発売直後の2007年9月(ちなみにその前は해태 부라보콘のCMソング、その前は새우깡…)。以来、デフォルトの着信音はずっとこれだったのですが、久々に変えてみました。ガムのCMタイアップで目下ヒット中の東京事変「能動的三分間」に。
X04HTのMP3 TrimmerでCMと同じく歌詞2番の「三分間で…」から終了部分までを切り出そうとしたのですが、同ツールでは秒単位でしか切り出せないので、開始位置を正確に合わせることができません。結局、1/100秒単位で調整の可能なPC上のソフトで位置を合わせて切り出した上、そのままだとボリュームがデカすぎるので音量20%減で出力し、ガラケーにも使えるようにと500KB以内に収まる394KBの3GP形式に変換しました。長さは50.36秒です。


椎名林檎、これまではどちらかといえばあまり好きなアーティストではなかったのですが、この曲は例のムーンウォークのCMを初めて見た時から気に入りました。
ちなみにこれ、演奏時間がきっちり「3:00」なのですね。歌い出しにも"You're all alone / You're fixing ramen / You pour hot water in... " とあるので、明らかに狙っているのでしょう。さっそくこれをBGMにカップラーメンを作ってみようと、手許にあるものを見てみたら、調理時間「4分」のものしかありませんでした。ちゃんちゃん。