さらばBIGLOBE、そしてPC-VAN/きょん☆あLabs本体閉鎖について。

また間が開いてしまいました。実に5ヶ月ぶりのエントリとなります。

===

ここ数ヶ月、無駄遣い一掃を図るべく毎月の定期的な出費をいろいろ見直しているのですが、その一環として、ネット接続に使わなくなって久しいBIGLOBE(\2,300/月)を解約してしまいました。よって、BIGLOBE上に開設されているWebサイト「きょん☆あLabs 7」も閉鎖となります。今日の時点ではまだ見られますが、たぶんあと数日のうちに見られなくなるでしょう。長年mailtoで晒しておいたおかげで日に数十〜数百通ものジャンクメールを吸い寄せるspam収集器と化してしまっていたメールアドレス kyunga@mth.biglobe.ne.jp は、10月末をもって無効となりました。
BIGLOBEには1990年10月、まだNEC直営のパソコン通信サービス「PC-VAN」だった頃に加入しました。通算利用期間19年という自分にとって最長期間のISP契約で、あと1年で20年だったのですが、長く加入していても使わなければ意味ないですから。
きょん☆あLabsは1996年3月にCompuServeのホスティング(確か1アカウントあたりの最大容量が2MB)で始めたものを、PC-VANとは別個に運営されていたNECISPサービス「mesh」の個人向けがPC-VANに統合されてBIGLOBEとなったのを機に1996年8月に現在地へ移転したもので、こちらも13年超になりますが、今あるコンテンツはほとんど20世紀中に作ったもので、韓国からのアクセスが未だ多い一部ページを除き、ここ数年はページビューもほぼない状態でした。
ある意味、自分の以後20年近くの方向性を決定づけたPC-VAN上のSIG-ARIRANG(〜1995)や、そのスピリットの部分的な継承のつもりで始めた韓国・朝鮮メーリングリスト(1996*1〜2003)など、思い出深いPC-VAN/BIGLOBEなのですが、もはやこのblog以外でWebを通じて発信すべきネタがなくなってしまい、接続やメールについても低コストな代替手段が確保できた上に、いろいろ区切りをつけたい気分もあって、解約に踏み切ったものです。
===

前のエントリのコメ欄にメッセージをいただき、ありがとうございます。本来なら閉鎖前のタイミングでご挨拶を差し上げるべきだったのですが、10月中はとある事情で時間が取れず、事後になってしまいました。ご容赦ください。

*1:ただし当初はBIGLOBE上での運営ではなく、しかも最初のサーバーはUUCPによる非常時接続