Google Sync…

10月末をもって契約解除となったはずなのに、未だに見られるきょん☆あLabs(本体)のうち、(韓国からの미디 구멍가게へのアクセスを除いて)ここ数年閲覧件数が比較的多かったのが、Exchange ServerのDirect Pushについての記事でした。その後、Direct Push自体は繋ぎっぱなしによる電力消費の激しさの問題があるので、某MMSクライアントの出現とmopera Uプッシュメールの使い方がわかったのを機に常用しなくなったのですが、連絡先や予定表を複数の端末で共有する目的で、Exchange Serverは自分にとって不可欠なものとなっています。
記事で紹介した4smartphoneは1年使った後に解約し、その後はJASJAR (HTC Universal)購入時に1年間の利用権(のはずなのに、4年経った今も使えています)が付いてきたClub i-mateのExchange Serverを利用してきたのですが、9月下旬にGoogle SyncがGmailの同期とDirect Pushに対応したのを知り、そちらに乗り替えました。
現在、Gmailをメインのメアドにしているので、Google SyncでDirect Pushが使えるのは嬉しいのですが、Google Syncで日常的に同期させている端末3台中2台で、「サポート コード:8600050c」というActiveSyncのエラーが出てメールが同期できない状態が続いています。果たして何がいけないのか。このサポートコードについてググってみても、結果はGoogle Mobileヘルプフォーラムのスレッドだけ、しかも参考にならない書き込みばかり。
とりあえずエラーの出る端末では、ActiveSyncのExchangeの同期設定で「電子メール」のチェックを外して「連絡先」と「予定表」だけ(「仕事」は最初からアンチェックにしておかないと同期せず)で使っているのですが、どうも腑に落ちないものがあります。