S22HT、ならびにWM 6.x Standard端末全般について

また前回から間が空いてしまいましたが、1ヶ月前、2月5日付エントリへの通りすがりさんのコメントへの回答を兼ねて。
S22HT、実物はなかなか格好いいのですが、事業者は異なるもののメーカーのラインナップからいえば前世代にあたるX03HTと比べ、デザインはともかく、内容的にほとんど代わり映えがしないのが個人的には残念です。GPSがあれば差別化の決め手になったのでしょうが。
あと、Windows Mobile でもProfessionalは最新機種の解像度がほとんどVGAないしはWVGAになり、カメラも300万画素以上のオートフォーカスが標準になりつつあるのに、Standard端末は相変わらずQVGAだったり、カメラが固定焦点だったりですが、この辺も次のWM6.5世代の機種では、なんとかしてほしいところです。
個人的には以前にも書いたように、X02HTの形が気に入っています。あとは以前持っていたことのあるHTC Star Trek(日本では電波が合わず使用不可)のような薄型クラムシェル(折り畳み)。中身(スペック)についてはメモリの多いX03HTやS22HTが理想的なのですが、Standard端末にQWERTYキーは必須だと思っていません。いっそ10キーだけでもいいと思います(特に日本語入力では、予測変換が進化したおかげで10キーだけで用が足りることも多いので)。QWERTYでかつスライドキーだと、機構上も分厚くなりがちですし。
アプリケーションは同じWindows MobileでもS22HTやX02HTX03HT、F1100のStandard(旧MS Smartphone)と、S21HTX04HT/X05HT、HT-01A/HT-02A、WILLCOM 03などのProfessional(旧Pocket PC)ではタッチパネルの有無もあって操作体系が異なるので、同じタイトルのアプリでも別々に用意されている場合がほとんどです。アプリの絶対数はProfessionalのほうが機種数が多く、歴史も長いこともあってかなり多めですが、日本ではX02HTX03HTが出て以降、関係諸兄のご尽力もあって、それなりに充実してきました。
ちなみに自分は現在、主にX02HT(WM6 Standard)とX04HT(WM6.1 Professional)を併用しているのですが、タッチパネルのあるProfessional端末では誤操作も結構頻繁なので、ハードウェアキーで確実に操作できるStandardのほうが、以前から好みだったりします。X02HTのほうでは自動キーロックのソフトを仕込んであることもあってか、誤操作はほとんどないです。