サムスンとB&Oが携帯でコラボ&Bluetoothブームの話

韓国のニュースサイトに「サムスン、B&Oと"名品携帯電話"共同開発」という記事(※リンク先はハングル※)が出ています。今年の第4四半期には発売だそうです。
B&OことデンマークのBang & Olufsen社といえば、洗練されたデザインの高級オーディオ機器で有名ですよね。具体的にどんな製品が出るのかは明らかにされてはいないようですが、たぶんMP3などのオーディオ方面に振った端末になるのでしょう。
MP3プレイヤー内蔵携帯はサムスン・LGをはじめとする韓国の端末メーカーが先駆者なわけですが、このところMotorolaiTunes携帯ROKRNokia N91などの話題性に隠れて、目立たなくなっているような気がします(販売実績の面では決して劣勢というわけではないようですが)。B&Oコラボ携帯でどれだけ挽回できるか楽しみですね。
そういえば最近、韓国ではBluetooth携帯がちょっとしたブームになっています。韓国メーカーはBluetooth搭載では最後発に近いのですが、今年に入ってかなりの数の端末にBluetoothが載ってきました。その先駆けとなったのが「BlueBlack Phone」ことKTF向けSPH-V6900(サムスンの今年最大のヒット端末SGH-D500/D508の韓国版)なのですが、Bluetoothハンズフリーの特徴をわかりやすく伝えているサムスンのCM(※見られない場合は「新しいウィンドウで開く」を。それでも環境によっては見られないかもしれません。ごめんなさい)を1本リンクしておきます。
BluetoothとMP3を結びつけているところが、いかにも韓国らしいですね。ちなみに出演しているのは映画「マイ・リトル・ブライド」や「箪笥」に出ていた、「国民の妹」こと文根英(ムン・グニョン)です。