SIMフリー端末でのVodafone Live!が復活?

ボーダフォン惨事(3G)」とまで揶揄された去る5月末の大規模障害を前後して、ボーダフォンKKから発売されている以外の、いわゆるSIMフリー3G端末(日本で正規に発売された機種で該当するのは、Nokia 7600日本語版ぐらいしかないですが)でのアクセスが規制されていたVodafone Live!(VFJP Web[WAP]/VFJP MMS)ですが、先週後半(15〜16日頃)から、再び使えるようになっています。設定や挙動(画像を読み込まない、長いWebページは見られない…)は5月末以前と変わっていません。
ただし、以前と比べるとつながりにくいような気がします。MMSが送受信ともに届かなかった(行方不明)という話も聞きましたので、Live!が使えるようになったからという動機で海外の3G端末を新規購入することは、お勧めしません(そもそも日本語版7600とSymbian OS搭載機以外では、日本語表示なども辛いと思いますし)。
そもそも今回も、何らかの事情での実験的な期限付き解禁、あるいはメンテナンス時のミスなどで一時的に使えるようになっているだけなのかもしれませんしね。
ちなみにUniversalでもMMSを設定して試してみたのですが、MMSの受信通知(これ自体はSMSを使って行われます)はストレージの中までは届いているものの、VFJP MMSのサーバーを経由するメールは送受信ともにISO-2022-JPエンコードされているためか、Cannot decode the media message notification(MMS通知をデコードできません)というメッセージが出てきて、表示がされませんでした。送信も不可能です。
どうやらMMSもヌルズを要求するようですね(そもそもUniversalのArcSoft製MMSクライアントが、果たしてヌルズを入れるだけで日本語に対応できるのだろうか? という別の疑問というか懸念もありますが)。あとWAPのほうも試してみたのですが、こちらも閲覧不可で、どうやらWAPプロキシのほうで、クライアント側のブラウザに日本語エンコードがあるかどうかをチェックしているような気がしています。