HTC MTeoR 公式AKU 3.3.1

OS 5.1.465 (Build 15673.3.3.1) / ROM Ver. 1.34.251.1 / Radio Ver. 1.38.00.10
いつの間にか出ていたのですね…
ちなみに前のAKU 3.3 TESTを入れている状態だと、アップデートがうまく行かないようです。その場合の対策。

  1. まずAKU 3.3.1アップデータとAKU 3.3 TESTアップデータのEXEをそれぞれWinRARで展開
  2. TESTを展開したフォルダの*.nbhを削除または待避させてからAKU 3.3.1の*.nbhをコピー
  3. ROMUpgradeUt.exeを実行してアップデート(30分程度かかる)
  4. これだとRadioがアップデートされないので、AKU 3.3.1アップデータの展開先フォルダからROMUpdateUtility.exeを実行して再アップデート(10分程度で終わる)

以上の手順でRadioを含めた全体が更新されます。
どうやら今回の3.3.1のSPLがバージョン1.10に変わった上、3.3.1のRUUが3.3のSPL 1.07からのアップデートを想定していないのが原因らしいです。たぶんAKU 2.xからだと直接フルアップデートできるのではないかと思います。
ちなみに今回はSprite Backup for Smartphoneを使ってバックアップし、Device Upgrade Modeで書き戻してみました。この機能はPocket PC版にもありますが、ROMアップデート前に取っておいたバックアップをROMアップデート後のROMにリストアするための機能です。ROMアップデートを実行する前にGetUpgradeData2005_SP.exeというのを実行して、UpgradeData.sbuというファイルを作成しておかなければなりません。詳しくはこちら
ヌルズとか地域設定とかフォントサイズ関連とか接続のID/パスワードといったリストアされない部分は後から手動で再設定する必要があるものの、環境再構築の手間はかなり省けるかと思います。
それにしてもAKU 3.xになってからの「3G」アイコンはダサダサですね…