Bluetoothでペアリングしていたら…


日本ではなかなか普及しないBluetooth…と言われたのも今は昔? 自分にとって初のBT搭載デバイスだった702NKを使い始めた2004年末当時、電車やバスの中でBT機器をサーチしてみても何も見つからなかったものでしたが、最近はペアリングしようとして、自分の持ち物以外が引っ掛かることも多くなってきました。ほとんどがSBM/旧Vodafoneのシャープ製3G端末、たまにNokiaとかSamsungですけどね。でも、BT端末が増えた割には、ヘッドセットなどを使っている人は相変わらずほとんど見かけません。嫁さんにカエルコール(古ぅ〜)するときはいつもBTヘッドセットからなのですが、奇異の目で見られることもまだまだ多いですね。BT端末は旧Voda→SBMのおかげで増えたものの、BTそのものが普及しているとは言い難そうです。
で、都内北部の某駅ホームにて12日22時30分頃。UniversalでA2DPヘッドセット(ソニーVGP-BRM1)をペアリングしていたら見慣れない名前のBTデバイスを発見したので、記念撮影ならぬ記念スクリーンショット(ちなみに上2つは自分のです)。
「SX313」って何? と思ってUniからググってみたら、シャープのVodafone 3G端末703SHの海外(主に香港Smartone-Vodafone向け)モデルだったのですね。中華圏とかからの旅行者か留学生かな? あるいは703SHのファームをSX313相当にして使っている人?