ノートPCの話など

どういうわけか最近、あちこちで超人的ないしは殺人的な移動日程についてのエントリを見かけるわけですが、実は自分も先月は日本全国を文字通り飛び回っていました。
今月に入り、出張の機会もしばらくなかったのですが、昨日(本当は一昨日)は新宿で行われたWindows Mobile Bloggers Nightを途中で抜け出して長野市へ。今日(厳密には昨日)は長野から一旦自宅に戻り、食事と犬の散歩を済ませた後、茨城は水戸に来ています。
ところで出張の際に持ち歩くノートPC、先月のツアーには予備機の1999年製ThinkPad 240(Windows 2000 Professional入り)を携行していました。かつて台湾や韓国などを数十回往復し、某USBマルチメディア系デバイスの動作検証、某拡張カードのマニュアル執筆、某動画ソフトのリソースの日本語訳作業などに大活躍し、20世紀末から21世紀初頭にかけての苦楽を共にした思い出深いマシンなのですが、さすがに今となっては性能面で辛いものがありますし、電池も瀕死の状態で、ほぼAC駆動専用機になってしまっています。
今回はThinkPad X40を先週末どうにかこうにか復活させることができたので、持ち歩きながら時間を見ては環境を再構築しているところです。X40ももう世に出て4年になるマシンですが、個人的にはWindows XPで使う限りこれで十分と感じています。Windows Vistaでしか動かないソフトが世の大勢を占めるようになるまでは使い続けることでしょう。OQOやらU1010やらEverunやらEeePCやらのUMPC級マシンとか、周囲で圧倒的な所有率を誇るLet's NoteのRシリーズといった、X40より軽くて小さい機種も大いに気になるのですが、ThinkPad歴10余年の自分はマウス以外のポインティングデバイスTrackPoint(もどきも含む)しか使えないもので…