X02HTの私的近況

X02HTが出て以降、普段はX02HTと妄想緑(最近は白いのもあるようですが)のMTeoRという、2台の薄くて軽いMS Smartphone/WM Standard機しか持ち歩いていません。2006年7月以来メイン機の座を占めてきたHermesは、X02HT投入以降、予備機に降格となってしまいました。WM Bloggers Nightでベストアプリ2007に選ばれた(Offisnailさん、おめでとうございます)Offisnail Dateをはじめとして、当初心配されたアプリのラインナップも充実しつつあります。個人的には11月末に彗星の如く現れた、VFナントカの設定追加によりWAPサイトが見られるブラウザwasabiは非常に重宝しているアプリです。
自分のWM機の用途としてかなりの部分を占める動画・音楽再生やストリーミングについては、Pocket PC/WM Professional系とほぼ同等の環境が以前から揃っています。そんなこんなで、タッチパネルのないMS Smartphoneでも十分事足りている状況です。
不満といえば電池の持ちとメモリ消費の問題ぐらいですが、電池については結局、軽さ重視で標準バッテリの2個運用に落ち着きました。もう一方のメモリ問題は、KTPocketLaunch2のタスク管理機能や標準のタスクマネージャなどでアプリを終了させてもメモリが解放されず、たとえばカメラすら起動できなくなってしまうことがあるというものですが、電池交換のたびにリセットさせているおかげで、なんとかなってはいます。