新しいROM調理法

18日ポストなのでネタとしてはちょっと古いのですが、Uni以来利用されてきたaddfile.exe/delfile.exeを使わず、dumpフォルダの下を直接編集してファイルを入れ替え、OS.nbを再構築するという新しいROM調理法を公式AKU 3.3.1で試してみました。
これ、なかなか具合いいですね。本体ストレージが55.97MBまで取れましたし、おそらくエラーが出ないギリギリのところまでファイルを目一杯追加しても、入れたファイルが壊れていたなどということもないだろうと思います(基本的にArcSoft MMSやStreamingPlayer、Keyboard以外の英文SIPといった不要ファイルはいつも極力削除しているので、目一杯焼くことを検証したわけではないですが)。ただし、作業手順を極限まで自動化できるという点ではaddfile/delfile方式に分があるような気もします。
もっとも、どれだけ調理法が進化しようがROM焼きに文鎮化リスクは付き物なので、自己責任でどうぞ。