メールについてあれこれ。

Xperiaに関するエントリを連日のように上げていた頃、とにかくSMSトリガーにこだわっていた自分ですが、HT-03Aがメインになってしまった今では致し方ない状態です。たぶんROMに仕込めばよいのでしょうが、Xperiaから持ってくることはできませんし、ネタがあったとしても技術もないですし。しかし、実際にSMSトリガーなし、常時接続のAndroidGmailとK-9 Mailを使ってプッシュメール常用を実践してみると、電池消費は思ったほどではないと気付かされます。X02HTとかX04HTと比べて電池の容量が大きいおかげもあるだろうとは思いますが。
HT-03A導入でmopera Uメールはプッシュで受け取れなくなったわけですが、とりあえず通数は少ないので標準Gmailアプリに設定してあるGmailアカウント宛に転送するようにし、返信はK-9 Mailに作ったmopera Uメールのアカウントから行うようにしています。こういう場合に便利なのがGmailのラベル機能で、mopera Uからの転送メールには「mopera U」というラベルを付けるように設定してあるので、届いたメールの青いラベルに白抜きの「mopera U」の文字で、そのメールがmopera U宛に届いたものであることが一目でわかります。コピペができないのをはじめとして評判が今ひとつの標準Gmailアプリですが、こうして通知主体で使う分には有用だと思います。

Gmail以外のメールはK-9 Mailで取るようにし、標準「メール」アプリは現在利用していません。K-9は今回のCM5.0.7導入を機に日本語版にしてみました。本家英語版K-9ではなぜかimotenから転送されてきたiモードメールのインライン絵文字が表示されず、全部添付になっていたのですが、日本語版ではちゃんとインラインで正常に表示されるのが良いです(添付はそのままなので、本文中の絵文字の数だけ添付がくっついてきますが)。

「疑似プッシュ」と表されるIMAP IDLEやロングポーリングですが、使い勝手上はSMSトリガーのプッシュメールとほとんど差はないと思います。ただ、GmailのロングポーリングはIMAP IDLEより数秒程度遅れる気がします。あと、先日の大型連休中は何かメンテでもやっていたのかあるいはどこかから攻撃にでも遭っていたのか、Gmail自体がかなり遅延していたものです。
そういえばメールとは関係ないですが、Xperiaが売れてIPアドレスが枯渇したためなのか、連休前にmopera Uの旧Biz・ホーダイ用のアクセスポイント設備の移転と増設が実施されたようで、新たに増えた27.x.x.xというIPアドレス2ちゃんねるや海外の一部サイトにつながらない問題が発生していました。自分のよく使うサイトでもNAVER(韓国の)とか一部のストリーミングがダメでした。「確認くん」でIPアドレスをチェックして27.x.x.xになっていると再起動したりWi-FiをON/OFFしたりして何とか回避を試みたものです。どうやらDNSへの浸透に時間がかかっていたようで、連休が終わる頃には27.x.x.xからも他のIPアドレスと同様につながるようになりましたけどね。