HT-03A+DroidCumulus RadioでWMAストリーミングが聴けた!

なぜか手許に、Xperia登場ですっかり影の薄くなってしまったHT-03A(黒)があります。しかもZX Donut Build v2.5.1というカスタムROM入りだったりします。最初は1.5の正規ROMだったのですが、その状態で使ったのは1時間程度で、root取り後の公式1.6への手動アップデートに失敗後はカスタムROM(SuperEclair v3.0も試しましたが、1.6以下を使ったことがないのとZX Donutのほうが速いので)でしか動いていないという代物です。
Google Appsの自分の独自ドメインアカウントを設定し、一通りの定番アプリとKorean Hangul Keyboardをインストールし終えたところで、以前XDAndroidで試したことのあるWMAストリーミングのネットラジオを聴くためのアプリ「DroidCumulus Radio」を入れてみようとAndroidマーケットで検索をかけてみたら、なんと見つかりませんでした。もしかして米国での限定公開になったのかな…と思って開発元のLeadappsのサイトに行ってみたら、ダウンロードリンクへの誘導がありました。このページに表示されているQRコードを端末の「QRコードスキャナー」などで読み取ってアクセスすれば、DLできるMarketのページに移動します。ちなみにQRコードから読み取れたURLは こちらですが、PCからのアクセスは弾かれます。
で、なんとかDroidCumulusをインストールすることができましたが、ZX DonutにはWMAコーデックも入っているようで、まずはデフォルトで登録されているCumulus系列の米国ラジオ局は普通に聴くことができました。
ブラウザにもhttp://...asxからのリンク機能が組み込まれるので、そのままクリックすればプレイヤーが起動して聴けるのですが、mms://直リンだと「メッセージ(メールのほうのMMSのアプリ)」が起動してしまいます。
と、いうわけでどこかにリストとして存在するはずのデフォルトの局データを自分で書き換えることを思いついたのでリストのありかを探してみたら、すぐに見つかりました。SDカードのフォルダ\AORの中にあるcumulusradio_channels.xml(局名とリンク先URLなど、局ごとの情報を記述)とcumulusradio_states.xml(Cumulus Radio stationsに表示されている地域名が記述されており、が先のXMLタグ中の state="" に対応。ジャンル分けに応用すると便利)です。これらを書き換えて任意の局を登録しておくことで、メニューから選択してアクセスできるようになります。ちなみにXMLの先頭にはUTF-8の宣言があるのにファイルはASCIIなのですが、実際にUTF-8で保存すると、局名に漢字やハングルを使っても正常に表示が反映されます。

↑局リストのXMLは編集済み。画面中、「光州」以下の局は聴けませんので悪しからず。
しかし、とりあえず手許にある韓国地上波ラジオのサイマル放送のURLをXMLに一通り書き込んで試してみたところ、Windows Mobile上のWindows Media Player 10 Mobileと比べて聴けない局があまりにも多く(聴けない局の場合は画面に "Not working..." と出ます)、HTC端末のAndroidWMAコーデックの互換性が低いのかな? と思ったのですが、いろいろ触っているうちに最近増設されたmopera Uスマートフォン用アクセスポイント(旧Biz・ホーダイAP)で発生しているルーティング不良の問題が影響を及ぼしているらしいことに気付きました。128k通信で繋ぎ直してみたところ、聴けなかったいくつかの局が聴けるようになりました。この状態で聴けない局はどの回線で繋いでも聴けないのでしょう。WMAコーデックの互換性なのかMMS/RTSPプロトコルの実装上の問題なのか、原因はわかりませんが、とりあえず自分が普段聴く局はほぼ網羅できているので、これでよしとします。
あと、デスクトップWindowsやWMの純正WMPと比べるとバッファリング時間がやや長く(PCやWMで一瞬で聴けるところでも15秒以上)、Stopボタンを押してストリーミングが完了するにもやや待たされます。それと実際のビットレートに関係なく、プレイヤー画面には「64kbps」としか表示されなかったりとか。それからMicrosoftDRMにも対応していませんので、それを要求するJ-WAVEのBrandnew-Jなども聴けませんが、国内局だとラジオNIKKEIは聴けました。
単体のラジオアプリならではの良い点もあります。お気に入りを登録できるFavourites(作ったのはUK英語圏の人?)機能とか、スリープタイマーが付いているのはよいですね。ブラウザからリンクをクリックして聴くより便利です。

あと、マルチタスクAndroidですので、JBしていないiPhoneのように裏に回ると聴けなくなることもありません。これでWM並みの互換性があれば、もっとよいのですが、とにかく今AndroidWMAのラジオを聴こうと思ったら(調べた限りでは)これしかありません。
なお、XperiaやDesireはもちろん、HT-03Aの公式ROMでもテストしていませんが、WMA/WMVコーデックが入っていることを確認済みのXperiaは大丈夫だと思いますし、DesireやHT-03A公式でも標準のプレイヤーでストリーミングできないだけでコーデックは入っていると思いますので、たぶん大丈夫だろうと思います。これらの環境で試された方、よろしければコメント欄でご一報いただければ幸いです。
ちなみにDroidCumulusの電池消費ですが、64kbpsのストリーミングを、残量69%の時点から40分間連続聴取後に、54%になっていました。X02HTあたりで同程度の時間聴いても10%程度しか減らないので、ちょっと多いかな、と思います。GmailとかK-9 mailとかいろいろなアプリが動いているせいもあるかもしれませんが。