au oneメール

今週14日(水)よりgooメールを利用し、iモードメールの保存が可能という「ドコモwebメール」がサービスインの予定ですが、同様に既存のフリーメールを利用してキャリアメールのバックアップに対応しているサービスとして先行しているのが、Googleとの提携によりGmailベースでサービスされていて、EZwebドメインのキャリアメールが保存できるKDDIの「au oneメール(powered by Google)」です。
申し込み時点でiモード契約が必要というドコモwebメールに対し、au oneメールはau携帯電話の契約すら不要ということで、ドコモwebメールの予習も兼ねて試しにサインアップしてみたのですが、本当にGmailそのものです。ドコモwebメールでは対応していないPOP3/IMAP4アクセス(元ネタのgooメールでは有料、しかもIMAPに至ってはサービスが以前あったのに、なんと長期休止中でしかも休止中も料金変わらず!)も可能ですし、ないのはLabsぐらいでしょうか。絵文字もWeb上のメール作成画面ではauのものが使えるようですし(ただしLabsがないので「追加の絵文字」を組み込んでドコモやソフトバンクの絵文字を使うことは不可)。容量も通常のGmailと同じで7443MBですから、メールの保存にはこの上ないほどですね。
au oneメールで残念なのは、GmailベースでありながらGoogle Syncが使えないことです(不可とは聞いていたものの、もしかしたら3/31あたりにこっそり解禁された可能性もあるかな? と思って一応試してみましたが、アクセス許可なし=0x85010004というエラーでハネられました)。まあGoogleカレンダーがない代わりにauケータイと同期する「au oneカレンダー」というのが別にあったり、アドレス帳もauケータイ連携のがGmailの連絡先とは別に存在するので、やるならその辺との統合もしくは棲み分けを考えなければならないのでしょうが、IS01やIS02が出る前に、メールだけでもなんとかSync対応にならないのでしょうか? 転送されてきたキャリアメールがプッシュで読めるようになれば便利ですし、KDDIドメインを持つメールアドレスでプッシュメール対応が謳えるようになるというのは、プロモーションの上でもメリットがあると思うのですが。
まあでも元がGmailなので、AndroidGmailクライアント(試したのはAndroid 2.1ベースのXDAndroidに入っているマルチアカウント対応のやつですが、IS01の1.6でもOKですよね?)に登録して(実用上)プッシュ受信もちゃんとできましたし、IMAP IDLEも使えますからK-9 Mailでも瞬着です。WMのIS02でも、FlexMail 4.11(有料)があることはあります。
そういえばSBMはまだこういうサービスがなく、将来的な対応についてのアナウンスもありませんが、やるとすればやはりYahoo!メールベースになるのでしょうか。