Xperia発売されましたね。

一部の店舗では行列ができたようで、朝から各メディアでも取り上げられてなかなかの滑り出しのように思えます。実は、Xperiaとともに開始された各種サービスの状況を調べるべく、先週行った暇そうなドコモショップにまたも行ってきたのですが、そんな暇な店舗でもXperiaは予約分で完売だったそうです。ケータイWatchの記事によれば事前予約は5万台もあったそうですが、今後のためにもなんとか売れ続けてほしいものです。
サービス開始初日のドコモマーケット、トップページが全部落ちてくるまで若干時間がかかるなど重い様子でしたが、ネットワークそのものが逼迫している感じはありませんでした。あと、iモード.net モバイルアプリのXperia用(例によって2回線仕様)が本日よりダウンロード可能となり、mopera Uの設定変更ページ、「メール自動受信設定」(メールのプッシュ受信をオン/オフ)の欄には対応機種「Windows(R)ケータイ及びFOMA M1000」に加えて「Xperia(tm)」が追加になっています。ちなみにPC用のmopera U設定サイトからはプッシュ受信をオフにできても、オンにはできませんので、Xperiaをお使いの方はご注意ください。
ドコモでは、今後のスマートフォンについて先の記事によれば「1台目として持ってもらうためには、iモードメールを2010年中、ぜひ秋ぐらいには使えるようにしたい。さらに、おサイフケータイワンセグへも対応していきたい」(ドコモ山田社長談)とのことですが、iモードメール対応がXperiaを含むのか、「おサイフケータイワンセグ」を搭載する今後の新機種からなのかが記事からは伝わってこないのですが、いずれにせよエイプリル・フールネタでないことを願いたいものです。
あと、Xperiaとは直接関係ないですが、一部の大型家電量販店では今日からSoftBank X06HTことHTC Desireの実機展示と予約の受け付けが行われているようです。パケット定額の改定ないしはキャンペーンは今日発表かなと思ったら、違ったようですね。まあ、少なくともDesireの発売日までには、何らかの発表があるだろうと思いますが(以前サイトマップにあった新しいパケ定と思われるデッドリンクは消えましたが、もしかしてもっと早く発表しようとしていたのを、サプライズ狙いで保留したのですかね?)。
【追記】 なんと、mopera Uの初期設定サイトが本日一時落ちていたそうです。たぶん今日一日でmopera.netのメールアカウントが一気に数千、ひょっとしたら万単位で増えたかもしれませんが、メール遅延のほうは大丈夫かな? とりあえず今のところは正常のようですが、ちょっと心配です。