radiko専用プレイヤー「CoRadiko」

なんかモバイルネタそっちのけで連日radiko.jpの話ばかりですが、また新しいradiko専用ブラウザ(プレイヤー)が出てきたので、紹介しておきます。コンパクトで多機能、その名も「CoRadiko」。要.net Framework 2.0以上で、大阪局版と東京局版がそれぞれ別個に用意されています。

  • ボタンひとつで選局。AM局とFM局の切り替えがあってラジオっぽいです。
  • 「▼」ボタンで大(radikoサイトのプレイヤーと同じサイズ)、中、小の3種類のサイズが選べる。

小サイズ
中(デフォルト)サイズ

  • 「表」ボタンで番組表が別ウィンドウで開く。
  • 「上」ボタンで「常に手前に表示」するかどうかを選択可能。
  • 最小化ボタンでタスクトレイに収納。その状態から右クリックでオフタイマー(アプリのみ終了、Windowsごと終了が選べる)の設定が可能。予約タイマーも準備中のようです。

とにかくコンパクトですし、オフタイマーが付いているのも便利ですね。
サービスインからわずか2日でいろいろなradikoの便利ツールが揃ってきています。元祖「radikoプレイヤー」録音アプリ「radika」もバージョンアップしています。ちょっとしたムーブメントになってきている感じです。それだけ地上波ラジオのサイマル放送というのは、多くの人に待望されていたサービスだったということですね。