ベッキーはアイドルか?/PCからの絵文字メール送信専用メーラー

ベッキー、アイドルといってもあのテレビ出まくりの人のことでもなければ、マン島から日本の曲に合わせて踊っている動画をようつべに上げて人気者になった14歳の話でもないです。「Becky! Internet Mail」がIMAP IDLEコマンド、つまりIMAPプッシュメール(厳密にプッシュと呼べるかどうかという話はさておき)に対応しているかどうかについて。
結論から言えば未対応のようで、Becky!のヘルプファイルに「一分ごとにNOOPコマンドを発行」とか「1分ごとにポーリング」とありますので、Becky!側から一定間隔でサーバーに確認しに行っていることは確実です。数分経っても着かないこともありましたが。
調べてみると海外産のOutlookシリーズやWindowsメールThunderbirdOpera MailなどはすべてIDLEコマンドに対応しているのに対し、Becky!SylpheedジャストシステムShurikenといった国内勢はおしなべて未対応。なぜなのでしょうね。そもそも国内ではIMAPサーバー側でもIDLEコマンドに対応していない場合が多いようですし。例えばmopera Uがそうですし、i.softbank.jpもそうらしいです(どちらも対象端末向けにはSMSトリガーがあるので、スマートフォンに対してはプッシュメールの役目を果たしているわけですが)。ほかのプロバイダとかはわかりませんが(そもそもIMAP自体に対応していないところも多いですし)、結局、国産メーラーでのIDLEコマンド実装が進まないのは、国内でIDLEはおろか、IMAPそのものすらあまり普及していないからなのかもしれませんね。
今回、初めてThunderbird 3をGmailでテストしてみたのですが、確かに百発百中で瞬着なので、15年ぶりにメーラーを替えてみようかなと、ちょっと心が動きそうになったりとか(替えませんけどね)。
ところで、国内外のメーラーでのIDLEコマンドの対応状況について調べているうちに、「えもっチ!」なるWindows用アプリの存在を知りました。PC上から絵文字入りメールを送れる、送信専用のメーラーです。iモード.netのPCブラウザ版に似た(世に出た順序はiモード.netの方が後ですが)ケータイのメール作成画面を意識した作りになっているのですが、iモード.netのあの鈍重な画面と比べると、絵文字の入力が非常に快適です。
実際の送信ですが、mopera USMTPからはiモードアドレス宛に絵文字入りメールが送信できたものの、imotenのSMTP経由で送ってみると化けてしまいました。あとSSLにも対応していないようで、Gmailからの送信もできません。一般的なプロバイダメールやフリーメール限定ということになりそうですが、PC上から絵文字メールが送れるのは面白いと思いましたので、紹介しておきます。Becky!プラグインでこういうのがあるといいなぁと思うのですが(絵文字表示プラグインはあるようですね)。あと、Becky!にもIMAP IDLEは欲しい。やはり欲しい。