IMAP IDLEとSMSトリガー

昨日のベッキーネタの続きですが、主要モバイルデバイス/OSでのIMAP IDLE対応状況を軽くまとめてみました。

  • Windows Mobile: Outlook Mobileではもちろん? 未対応。WebIS(PocketInformantの開発元)の「FlexMail」がIDLE対応らしい(Ver. 4.xでは日本語エンコードに対応したようですが未テスト)。
  • iPhone: 標準メーラーは未対応(ごく初期には対応していたらしい)。標準メーラーでIDLEを有効にする、その名もズバリ「iMapIdle」というツールあり、要JB。他に「IMAProwl」という、有料アプリ「Prowl」を使ったPNS対応メール通知スクリプトも。こちらはJB不要。
  • Symbian: Eseriesを中心にS60(V3以降?)端末の多くの標準メーラーで対応しているらしい。
  • Nokia(non-S60): Maemo端末N900のメーラーではIDLEが削られているが、それ以前のInternet TabletはIDLE対応だった。
  • Android: GmailアプリはIDLEか? 標準メーラーは未対応、「K-9 Mail」というのがIDLEに対応。

調べてみてなんとなく窺えるのは、IMAP IDLEはPC用メーラーではともかく、モバイルデバイスにおいては対応を中止する傾向にあることです。結局、パケット繋ぎっぱなしで定期的にkeep-alive通信を行うというのはExchangeのDirect Pushなどと大して変わらないわけで、やはり電池の持ちに大いに影響するからだと思われます。
ググってみると、携帯電話の国際標準化団体OMA(Open Mobile Alliance、かつて携帯電話用ブラウザの仕様を策定したWAP Forumの後身)が策定したOMA E-mail Notification(OMA EMNと略すらしい)という規格では「Sideband SMS」を使うことになっているらしいですね。で、さらに調べてみると、このSideband SMSによるメールプッシュというのは、どうやらここでこれまで「SMSトリガー方式」と呼んできた、受信通知専用のSMSをトリガーとして端末側のMUAメーラー)を起動し、メールを自動受信する方式を指すようです。
もうひとつ、こんなPDFファイルも引っかかってきました。なんとmopera UのSMSトリガーはOMA策定の「世界標準方式」とあります。OMAにOMA EMNの他にE-mailプッシュについての規格はない(MMSならありますが)ようですので、OMA EMNを指しているものと考えて差し支えないと思います。SMSトリガーによるプッシュの仕組みについてのわかりやすい図説もあるので、興味のある方はぜひともご一読を。ついでに「mopera U」が「Mobile OPEration Radio Assistant U(UはubiquitousのUか?)」の略であることも初めて知りました(笑)。
と、いうわけで、どうやらモバイルデバイスに限れば、時代はIMAP IDLEから電池にやさしいSMSトリガーへ、という流れのようです。で、OMA EMN(「オマエモナ」と読んでしまいそうですが)対応を謳っている機種は結構あるわけですが(たとえばNokia)、あるいはひょっとしてもしかすると、国内にもそれなりにユーザーの多いはずのNokia N82N95E90(前2機種はSIMフリーのユーザーは少ないでしょうが)なんかだと、mopera Uメール(i.softbank.jpも?)のプッシュ受信が可能だったりするのでしょうか? あとSIMフリーiPhoneとかでも。もっとも、個別キャリアのSMSトリガーによるプッシュメールを通すには、他にも条件があるのかもしれませんが、Windows Mobile 6.xではメーカーを問わず、国内未導入機種でも幅広くmopera Uプッシュが使えている現状がありますし。
==
とにかくAndroidは今すぐにでもOMA EMNをサポートすべきだと思います。どうせパケットは繋ぎっぱなしだし、Gmail中心だと不要だから…という考え方なのかもしれませんが、要はIMAP IDLE未対応でほかにAndroidでのプッシュ受信の手段もないmopera Uメールをプッシュで受けたいわけです。XperiaのOSが2.xになる頃までに(もちろんOSアップデートは確定事項ではありませんが)何とかならないものかなと。 【4/12追記】 承知の通りXperiaではmopera Uプッシュメールに対応していましたね。方式については非公開とか言っていますが、mopera Uのメール自動受信設定でON/OFFするものといえば、SMSトリガー信号の送出以外にありえません。他機種でONにしたSIMをXperiaに移すとそのまま自動受信するそうですし。