Google Analysticsを導入/「きょん☆あLabs@はてな」のアクセス数トップは…

しばらくこのblogの設定を弄っていなかったのですが、その間、[Android]とか[BCL](こっちはまだ1件ですが、実は下書き後放置して上げ損ねた、安い短波ラジオとか昨夏のEスポ受信関連のエントリがいくつか塩漬け中。そのうち突如上げるかもしれません)とかの新しいカテゴリーを追加したので、カテゴリーの並べ替えをやろうと設定に入ってみたら、Googleの無料アクセス解析サービス「Google Analytics」に関する設定があるのに気付いたので、さっそく設定を行い、導入してみました。
Analyticsは昨秋までBIGLOBE上にあった旧サイトで昨夏から閉鎖時まで試していたのですが、なかなか面白かったです。旧サイトには韓国懐かCMのMIDIデータ&歌詞集「MIDIクモンカゲ」のハングル版があったためか、韓国からのアクセスが多かったのが特徴だったのですが、きちんと統計を取ってみると、なんとその比率が90%以上にも達していて、驚いたものです。日本のサーバーにあって、国内からのアクセスは1割にも満たなかったわけです。
Analyticsを入れてから、まだログは1日分のみですが、このblogにはハングル入りのエントリもいくつかあるものの、韓国からのアクセスは1件でした。国内以外には米国や台湾が複数ありました。
ページ別のアクセス順位も見られますが、トップ以外で圧倒的にページビューが多いのが、昨年3月6日のエントリ「[携帯電話] ドコモオンラインショップの格安「バリュー化」機種変セール」なのは意外でした。WM関係のどれかだろうと思っていたのですが…確かに過去記事の編集画面の下につらつらと並んでいる「リンク元」を見ても、検索エンジンからの「ドコモ+バリュー化」とか「携帯電話+セール」とかが多いですから。ここでバリュー化についてのエントリは、後にも先にも上の1件だけだと思いますが、携帯電話の安売りや料金を安く済ませるための情報へのニーズの高さに、改めて驚かされた次第です。
…と、ここまで書いて「バリュー化」でググってみたら、なんとここがトップ! こりゃまたびっくりです。アフィでも入れてみるかな(笑)