imotenその後-Android、WMでもiモードメール送信成功(再エントリ)

iモード.netを応用して普通のメールソフトからiモードメールの送受信を可能にするimoten、このところ連日バージョンアップしていて、先程1.1.3が出たかと思ったら、1時間も経たないうちに1.1.4が上がっていました。
Androidの「メール」で、例によって送信元アドレスがiモードSMTPがimoten、POPサーバーとアカウントがGmailというキメラなアカウントを作って試してみたところ、送受信ともに可能でした。
ほかにAndroidでは「IMoNi」というiモード.net専用クライアントも、よく利用されているようですね。Androidでの状況にはなかなか羨ましいものがあります。
あと、これまでできなかったWindows MobileOutlookでの送信のほうも、1.1.3以降でSMTP認証周りが変更され、可能となりました(昼間に「相変わらず不可能」とエントリしましたが、アカウントを一旦削除の上、作り直してみたらOKでした。ので削除線だらけになった古いエントリを削除して再エントリとさせていただきました)
これでPC用の新着確認ツールもモバイルモードも、もちろんモバイルアプリ(苦笑)も個人的にはほぼ不要となります。キメラアカウント自体でのプッシュ受信は難しいですが、転送先を2箇所、キメラ以外に着信通知としてプッシュ受信可能なアドレス(mopera.netとかS!メールとか)にも送るようにしておくことで代替できますし。
【追記 1/25 15:25】 現状、imotenのSMTPサーバーはHTMLメールやマルチパートメールに対応していないので、メール送信はテキスト形式(WM標準Outlook Mobileでは電子メールの設定で「メッセージ形式」から選択)で行う必要があります(デフォルトはHTML形式)。アカウント作成時には注意が必要です。あと、imotenから転送されてくるiモードメールはHTML(デコメール対応のため)なので、Outlook Mobileでは「メッセージ形式」の設定にかかわらず、受信したメールへの返信は強制的にHTMLとなってしまうようです。よって、返信はimoten SMTP側で非対応と判定され、ハネられてしまうので不可です(つまり現状はテキスト形式で新規作成したメールのみ送信可能な状態)。対応を期待しておきます。