롯데 바-브민트/쿨-민트 껌

モバイル版がフルサービスになってから、電車移動中の暇つぶしにX02HTYouTubeを見る機会が増えたのですが、CM関係を検索していたらこんなのが…
http://jp.youtube.com/watch?v=aGeyIABV2NM

「1970年代の日本のガムCF」として紹介されていますが、これは1960年代の韓国ロッテの「バーブミントガム」と「クールミントガム」のCFです。
なんとカラーですし、さらに驚くべきは看板に描かれたガムの製造元表記が「ソウル特別市龍山区葛月洞98-6*1 株式会社ロッテ」になっていることです。現在の韓国ロッテグループの製菓部門を担う「ロッテ製菓(以下、現ロッテ)」は1967年、日本ロッテの創業者である重光武雄辛格浩)社長の直接投資によって設立された企業であり、日韓のロッテの社史でも公式な韓国進出元年は1967年とされています。で、「株式会社ロッテ(以下、旧ロッテ)」というのはそれ以前(1959〜1967)に活動していた、辛社長の弟の会社です。ちなみに、後にロッテグループにいったん編入され、1970年代後半に完全分離・独立した辛社長の別の弟の会社、ラーメンで有名な現・農心(旧社名ロッテ工業)も、現ロッテより古い1965年の設立です。
ですから、少なくともこのCFは1967年以前のもの、ということになりますが、CMや新聞広告、記事などネット上で検索・確認の可能な旧ロッテ関係の資料は非常に少ない上、現ロッテの公的な社史でもほとんど触れられておらず、貴重な映像といえます。
ほかに、現ロッテ初期から70年代初頭まで使われた「햇님이 주신 선물~♪(太陽からの贈り物〜)」というCMソングと、20世紀末まで使われていた韓国ロッテ独自の太陽マークが、旧ロッテ末期からすでに存在していたのが判明したのも興味深いです。
ようつべにある映像は、米国の業者がCF集DVDの宣伝用にULしたものらしいですが、なぜ韓国にも残されていない(と思われる)映像が米国に渡ったのかも謎です。

*1:この住所には、今も韓国ロッテグループのビルが存在します。