海外SIMの国内居住者によるローミング利用は違法?

以前から議論になっている、CEマーキング認証済み海外端末(CE認証のないものは一部韓国CDMA・台湾PHS端末のように国内技適を通過していない限り、無条件でアウトです)の国内使用についての件ですが、総務省が「海外在住者の契約した海外SIMカードによる一時利用に限る(=国内居住者が海外で買ってきたSIMは該当しない)」という見解を出したとの情報があるようです。ソースがあればと思うのですが、確認できていません。
海外契約の(U)SIMを国内居住者が使う現実的なケースとしては、プリペイドSIMの個人輸入や、帰国した元海外在住者が海外で契約したSIMの持ち帰りを除けば、日本で国内居住者向けに契約を受け付けている海外W-CDMA事業者のSIMをそのままインバウンドローミング状態で使う例が考えられますが、とりあえずそういう契約業務を扱っている業者が国内使用についてどのような見解を出しているのか、軽く調べてみました。
まず、日本で独T-Mobile USIMのポストペイド契約を受け付けている、欧州最大級の総合通信事業者かつT-Mobileの親会社・独Deutsche Telekomの日本法人のサイトによれば(以下斜体筆者)、

http://www.telekom.co.jp/angebot/service/gsm/information/index.htm
このSIMカードGSMとは異なる方式のW-CDMA(3G)端末にセットすると日本でも、cdma-One端末にセットすると韓国でもご利用頂けます。電話番号は世界中どこにいても同じドイツの番号となります。(グループ企業の独ティーモバイル- T-Mobile Deutschland GmbH - の回線となります。)

とあります。
もうひとつ、英O2のポストペイドSIMを「モベルワールドSIMカード」の商品名で再販中で、海外SIMカードの取り扱いでは国内最大手と思われるモベルコミュニケーションズ社(英国企業の日本支店)のサイトでも、

http://www.mobell.co.jp/faq/sim_faq2_3.php
Q.モベルワールドSIMカードは日本でも使えるのですか?
A.
はい。但し、日本国内でモベルワールドSIMカードをご使用の際には、NTTDoCoMo社の3G(W-CDMA)ネットワーク網に対応する携帯電話機でご使用下さい。(2004年11月現在)

とのことです(ロックされたFOMA端末でも使えるように読めますが、もちろん無理ですね:-)
少なくとも欧州系大手2社は、国内でも使えることを謳っているのが確認できました。
もしも先のような総務省見解が実在するなら、国内居住者相手のビジネスであるこの欧州系2社のサービスは関係法令違反覚悟で行っていることになりますが、総務省に問い合わせてみたところで、担当者によって見解が異なることもあるようですし、そもそもこの問題はグレーのまま放置しておきたいという意向が総務省、各キャリアともにあるように思いますので、これ以上突っ込むつもりはないです。ただ、両社とももう何年も日本で続けているビジネスであり、これまで特に問題が提起されたことがないのも事実です。