NokiaがMSの新DRMを導入

Nokia製S60、Series 40端末にMicrosoftの新しいDRMPlayReady」が搭載されるとか。WMP10やそれ以降用のCODEC自体も載るのですかね?


先日の暗黒集会でも話題になったのですが、ガジェットとしてはともかく、電話ならやはりNokiaのS60だと思います。Nokiaならではの電波の掴みや通話音質の良さに加えて、アプリケーション用と電話用のメモリ領域が切り分けられ、アプリがエラーで固まっても電話は死なない安全性・信頼性の高さはさすがだと思います。(機種によりけりとは思いますが)電池の持ちもいいです。今も遠隔地(含む海外)に出かけるときは、702NKか6680のいずれかを必ず携行することにしています。
702NKの登場以来、自分にもかつては発売直後でまだ高かった台湾版6680に手を出したりとか、S60ですらない7600を買ったりとかと、Nokia道にハマりかけた時期がありました。それが6680購入から約2ヶ月でWindows Mobileに転向してしまったわけなのですが、決め手となったのはハングルが使えることと、PC向けストリーミングコンテンツと互換性のあるWindows Media Playerの存在でした。逆にその頃のS60にWMPまたはWMA/WMV CODECが載っていて、ハングルのエンコーダ(EUC-KR)も組み込み可能だったとしたら、今もSymbian端末一筋だったのかもしれませんね。