TCA: SBM、3ヶ月連続純増トップ(会社別)

すっかり、さっぱりと忘れていましたが、今日(厳密にはもう昨日ですが…)は7月分のTCA発表デーの8月第5営業日だったのですね。またもソフトバンクモバイルが1位(ブランド別ではauが1位ですが、例によってツーカー巻き取りのためトータルでは2位)となりました。ドコモの増え方は相変わらず鈍いままで、北海道ではとうとう純減。SBM張りのau追従で話題を集めた料金施策(「長期利用者軽視」との声が強いようですが、個人的には公平な囲い込み策で決して悪くない施策だと思います)も、今のところは効いていない気がします。相変わらずMNPも出超が続いていますし。
あと、ここ数ヶ月ウィルコムの伸びが鈍ってきています。とうとう1万強にまで落ち込んでしまいました。7月には「どえす」が出ましたが、おそらく初代や[es]からの機種変が主体で、純増にはあまり貢献していないと思います。ウィルコム全体の数字については、携帯2社と比べてもSBMホワイトプラン導入の影響を最も受けていそうです。
それにしても日本の携帯電話は98,553,200契約もあるのですね。このまま推移すれば、10月か11月にはいよいよ1億契約達成でしょうか。