蘇る702NK。


もうネタとしてはかなり古くなってしまいましたが…2004年末から難攻不落を誇ってきた「BB5」。突破可能になってしまえば、呆気ないものですね。
セルビアの人が開発したソフトとケーブル(付属品ではなく、COMポートの割り当てができる「DKU-5」というのが必要です。互換品でも使えるものがあるようです。というか自分が使ったのは1,500円で買った互換品)1本で、あまりに簡単にできてしまうので驚きました。Radio ROMを書き換えるとかの必要もなく、某WM系国内向けデバイスのときよりも簡単です。
やり方はいろいろなところに上がっているので書きませんが、DKU-5を挿したときに割り当てられたCOMポートに合わせて設定ファイルを書き換えること、SIMとかメモリカードは抜いておくこと、この2点がキモのようです。
実は実行したのは1週間以上前で、しばらく緑の702NKを使っていたのですが、さすがに電波の掴みは抜群な気がします。電池の持ちも2004年の3G端末とは思えないほど優秀です。いずれも常用中のHTC MTeoRと比べて、かなりいいですね。ただ、電車での移動中に突如パケット通信ができなくなったこともありました。どうやらNokia 6680初期ROMと同じ問題(緑網ではハンドオーバー失敗が多かった)を抱えているような気がします。ROMの新しい702NKIIだとマシなのかもしれませんが。