2月分のSBM請求/最近混んでいませんか?

20日になったので先月分の請求額を確認しにMy SoftBankを覗きに行ったところ、ホワイト基本料金+PCサイトダイレクトの上限で収まっていました。いろいろ試したので少し不安でしたが、ひと安心。
ところで最近、SBMパケット通信が混み気味に思います。データバリューパックスーパーを使い始めた頃は3G契約者の比率が低めで、自分のような使い方をする加入者もまだ少なかったのでしょうが、昨年末あたりから電車(地上)が駅に停車中に通信が途切れ気味になるケースが増え始め、年が明けた頃からますますシビアになってきている気がします。電波そのものはどの駅でもバリ4な上に、朝や昼間より夜のほうが顕著なので、たぶん3G契約ユーザーの絶対数が増えた上に、夜間は駅のホームや近辺でパケットを使っている人が特に多いためだろうと思います。
ただし、新宿駅のようにヘビートラフィックを見込んで基地局を重点配置していると思われる駅では、時間帯に限らず大丈夫だったりします。同じ巨大ターミナルでも池袋はあまりよくないですが。あと、駅間とか昔電波が薄かった郊外とかはボーダ時代よりよくなっていたりもしますので、エリアの面的な改善は進んでいるのでしょうけどね。
と、いうわけで、改善の余地もありそうです。