SSPL

SSPLというのは「Soft SPL」の略だそうで、デバイス本体から直接実行して特殊なBootloaderをロードするソフトウェアです。実行するとデバイスのSPLバージョンに拘わらずSPL-1.09相当のBLがロードされ、3色画面になってROM焼きreadyな状態になります。このBLは*.nbhフォーマットのROMイメージに対してCIDや署名のチェックを行わないので、*.nbhフォーマットになってさえいればどんなROMでも焼ける、という触れ込みです。
CIDチェックを回避できるため、デバイスのSuperCID化は不要となり、基本的に*.nbhでさえあればどんなROMでも焼けるようです。ただし、Radio ROMがRadio BL 108によってロックされているX01HTの12月以降版や、AKU 3.3のRadioを適用してしまった状態では、このSSPLを使ってもRadio ROMの従来の方法による単体焼き(radio_.nbfをnoIDで、というあれ)が可能になるわけではありません。Radio ROM単体で*.nbh形式になっている必要があります(pofさんのアレも今回は*.nbhですね)。
ちなみに、さっそくこのソフトでROM焼きを試みてHermesを文鎮化させてしまった人もいるようです。ROM焼き全般に言えることですが、自己責任でどうぞ。とりわけHermesはUniversalなどと比べても、文鎮化の危険度が高いような気がしますので…