巷で話題のMMS Lite 1.0 for X01HTを試す


先日から各所で話題のMMS Lite 1.0、かなり出遅れてしまいましたが試してみました。最新版のBuild 212です。

  • とりあえず普通にCABからインストールして問題なく動作することを確認。
  • openでの接続中にも、open接続を強制終了させることなくいわゆる先行受信だけが実行される。ストリーミング中でも接続が途切れることなく、どんどんバックグラウンドでメールの先頭部分を受信してくれます。もちろん全体受信はopenを切ってから行う必要あり。
  • 絵文字はサポートしないというものの、FOMA端末との間で試してみた限りでは問題なく送受信可(サポート外という記載は、入力手段がないという意味なのでしょうね。ちなみにぼくはいくつかの絵文字をATOKの辞書に読みで登録して使っています)。
  • すでにid:shamilさんが報告されていますが、UniversalでもHermesと全く同様に動作。

ArcMMSのようにInboxと一体化していて、通常のOutlookメールやPOPメールと同様に扱える上に動作も軽く、絵文字が仕込んであれば読めるので、もはや普通のSBMケータイと同様にMMSがバリバリ使える環境になったと言ってもよいでしょう。中でもopen接続を切らずにMMSを先行受信してくれるのは、非常に気に入りました。某Messagingだと問答無用でopenを切ってしまいますから。
と、いうわけで、これは現時点で最有力のX01HTのためのMMSソリューションだと思います。


ちなみに、これまでぼくのHermesにはMMSクライアントとして某Messagingが入っていたわけですが(ROMはHTC TyTNの通称南ア版)、普通にアンインストールできないので結構苦労しました。とくにSMSのアカウントを元に戻すところでハマりました。某MessagingのCAB内のファイルリストとにらめっこしながらのファイル削除+古いregからの該当個所上書きで解決しましたが、たぶんハードリセットからやり直すほうが楽かと。