FOMAプラスエリアなど。

2年振りに広島県呉市の実家に帰省(昨年は一昨年に妻の実家で物故のため帰省せず)。Windows Mobileスマートフォンを使うようになって初めての帰省で、これまではノートPCが帰省時には欠かせなかったのですが、今回はあえてPCを持たずにHermesとBreeze、そしてWS003SHだけを持ち帰りました。
実家は2004年初めにはFOMAが使えず、N900i702NKを持ち帰った2005年の時点でFOMA、V3G(当時)ともに使えるようになっていました。ただFOMAの電波状況があまり変わっていないのと比べて、SBMはよくなっていたように思えました。
帰省すると必ず立ち寄る母の実家(平成の大合併呉市編入された旧郡部)では、2005年当時V3GはOKでFOMAはダメという状況だったのですが、今回はFOMAもOKに。ただし2GHzのFOMAではなく800MHzのプラスエリアによるカバーなので、Hermesなら電波を掴むものの、Breezeでは不可。というかハード的にHermesと共通点が多く、設定に「Japan Band」があるBreezeでひょっとしたらプラスエリアも行けるか? と思っていたので、使えないことが図らずも確認できてしまった瞬間でした。
と、いうわけで、Hermesに800MHzがある有り難さを実感しました。