SP5mとMTeoRの近況

あと、TornadoとBreezeについても最近あまりエントリしていませんでした。

  • -

ひと頃BluetoothでDUNを仕込んで手許ブラウジングマシンとして大活躍したTornado (i-mate SP5m) 、専らWi-Fiで室内専用ネットラジオとして活躍中ですが、最近5-wayキーの調子が今ひとつで、以前よりやや力をかけてやらないと反応しなくなってきました。でも、内蔵スピーカーの音質・音量や電池の持ちは、このサイズにしては抜群ですね。現時点でMS Smartphoneの最高傑作だと思います。

  • -

Breeze (HTC MTeoR) は緑電話として常用中ですが、Tornadoと比べて同じHTC製のMS Smartphoneでも何故こんなに違うのかと思えるほど、電池の持ちがよくないです。とくにパケット通信を使うと電池がみるみるうちに減って行く感じですので、Direct Push端末として使うなら1日1回の充電では不足するかもしれません。あと5-wayキー中央部のゴムは接着後また取れたので、ゴムなしで使用中です。何か同じサイズのゴムか軟質プラスチック部品でもあれば取り付けたいところなのですが。5-wayキーそのものは快調です。
電池の持ちにはRadio ROMも影響しているような気がしますので、そろそろ新しいROMがほしいところなのですが、i-mateのSP JASのROMが出て以降、全く音沙汰なしですね。
あと、もうひとつ新しいROMに期待しているのは、Direct Pushでない緑のプッシュメールが受けられるようにならないかな、ということです(Treo 750vで某exeを組み込んでできているというので期待しているのですが、MS Smartphoneなので反映されない可能性もありますね。HermesのROMからpushrouter.dllなどを移植してオレオレ署名を付けて組み込む、というのはやってみたのですが、Pocket PC Phone EditionとMS Smartphoneの違いもあるのか、ダメでした)。
Breezeの売れ行きも気になるところです。相変わらずMoDaCoなどのBreeze関連フォーラムも寂しい状態が続いていますし、寂しいがゆえにTornadoほどの情報も蓄積されていません。Dopod以外のROMでもHSDPAを正式サポートし、HSDPA端末であることをもっとアピールすれば、状況は多少変わってくるのかもしれませんが。