HSDPAは?

Hermesが日本で注目を集めている理由のひとつに、HSDPA対応が挙げられます。どうやら1.8Mbpsモード対応らしいですが、日本でも先般3.6Mbps対応のFOMA端末が発表されたので、ひょっとしたらドコモのFOMA基地局はすでにHSDPA対応になっているかも? と思って緑のカードを入れ、mopera Uで圧縮設定を切ってからテストしてみましたが…結果は最速で354kbps。どうみてもHSDPAではないですね。N902iXなどが発売されるまでサービスしないのか、あるいはもしかしたら、FOMA端末じゃないとハイスピードにならない仕組みだったりするのか…
で、HermesにHSDPAに関連する設定が何かあるかな、と思って探してみたら、\WindowsフォルダにSetHSDPA.exeという5.99KBのファイル(ROM内)がありましたが、直接実行してみても何も起きませんでした。