出現! 海外S60端末汎用日本語入力

id:shamilさんやAsukalさん、それにNokia端末といえばこの人、香港@山根さんのところで紹介されていますが、ついにSymbian S60汎用の日本語入力/表示環境が、Series 80端末の日本語化ソフトで知られるPsilocからリリースされました。US$48.47の有償ソフトですが、10日間試用可能です。
既存の日本語表示環境が構築されているNokia 6680台湾版では、インストール後Enable Japaneseを設定して再起動をかけたところでハングアップしてしまいました。たぶん日本語エンコード関係のファイルが衝突しているのだと思います。ので、フルリセット(緑[発話]+*+3+電源…押しにくい(笑))をかけてから改めてインストールしてみました。
日本語エンコードも含んでいるので、あとはフォントさえあれば日本語入力が可能です。ぼくの台湾版6680では、そのままでもある程度の日本語表示が可能です。
使い勝手はNKanFepに近いですね。ただし入力の切り替えはabc(英語)入力に切り替えてから鉛筆キーです(台湾版デフォルトの注音入力からは切り替え不可)。単語単位の変換だけで、助詞や送り仮名を含む変換はできません。


で、買うかどうかですが…個人的にはNKanFepがあれば現状では十分だと思います。でも、インストール/アンインストールが簡単なのと、エンコード入りなので日本語版端末がなくて日本語の*.cplが入手できなくてもOKなのとで、お手軽日本語環境構築が必要な人にはお勧めしておきます。ただし、現在のところ非認証sisなので、3rd Edition端末にはインストールできないだろうと思います(対応機種にN91以降は含まれていません)。