ツーカーが新規加入を6月30日で中止へ

ITMediaより。昨年ツーカー3社がKDDIに吸収合併され、auへの同番移行も始まって、そろそろかな、と想定の範囲内ではあったのですが、いざ正式発表となると寂しいものがあります。
2003年秋にFOMAに加入するまでは、ずっとツーカーセルラー東京を使ってきました。最初の端末はツーカーグループの新規参入時の目玉端末だったソニー製のTH241という機種。その後5回機種変更しましたが、端末が何だったかはもはや覚えていないほどです。最後はTT21でしたけどね。
かつては9600bps回線交換や28.8Kbpsのパケット網をPDCの新規参入組としてはいち早く完成させたり、ソニー製をフラッグシップに魅力的な端末を揃えるなど、かなりイノベイティブなキャリアだったのですが、99年だったかに日産自動車が撤退し、地方でデジタルホングループと共同出資で展開していたデジタルツーカー日本テレコムに売却してしまった頃には勢いがなくなってしまいましたよね。それから03年にFOMAに乗り換えるまでは、携帯電話にはあまり興味がなかった時期、というか「話せりゃええやん」状態でしたので、ツーカーでも全然不便を感じてはいなかったのですが…
晩年のツーカーについては、まだ記憶に新しいところかと思います。