2005年、日本のPDA出荷は24.5万台…

id:kzouさんのところで知ったのですが、ガートナーグループから日本のPDA市場に関するレポートが出ているようで。
昨年はソニーCLIEから撤退したこともあってか、PDA(専用端末を除く)はわずか24.5万台しかなかったのですね。もう少しあるだろうと思っていたので、個人的にはちょっと意外な気もするのですが、W-ZERO3登場まではまさに「PDA冬の時代」が続いていたわけですから、こんなものなのかもしれません。FOMA M1000は入っていないでしょうし、702NKのような10キータイプのスマートフォンも対象外でしょうから、これら「PDA的な端末」も入れれば広義のPDAマーケットはもう少しあるのでしょうが、それでも合計で30万台に達するかどうかといったところでしょう。M1000なんて、ドコモに大量の在庫が余っているという話ですし。携帯電話は2004年(4月〜翌年3月)に約4500万台、1機種で100万台を売るような端末も珍しくないわけですから、PDA市場の規模は本当に微々たるものです。
今年はW-ZERO3に加えてドコモ・ボーダフォンPDA電話が出てくるので、63%増が見込まれているそうですが、今までが少なすぎたわけで、世間一般から見ればPDAの市場規模が拡大するといっても、マニアが思っているほどにはならないのかもしれませんね。