OrangeのROMですが…

dump後のファイルサイズで比べると、JASJARの1.30.76は74.7MBなのに対して、今回のOrange 1.30.90は80.6MBもあります。ファイル名が"Orange*.*"の着信・通知音だけで2.3MBもあるほか、キャリア独自サービスのOrangeWorld関連のプログラム、UI用グラフィックなどで、計6MB近くも増えてしまったようです。
と、いうわけで、このROMは料理向けじゃないですね。素の状態ではAT○Kの辞書が空き容量不足でaddfileできないので、辞書だけ外したROMを試作してみたのですが、焼いてはいません。ファイルをがしがし削れば空きができるかと思いますが、それなら最初からJASJARや、近々出てくるとされるQtek 9000用を使ったほうがよいでしょう。
そのうち暇なときに、スプラッシュイメージを抜き取るために一度だけ焼いてみようとは思っていますが。
たぶんOSの基本部分はJASJARのAKU2と同じだと思いますので、Orange UKのユーザー以外には、JASJARのROMと比べて特筆に値するようなメリットはなさそうです。