ドイツ人社長とPDAフォンとSMS

下のOrange ROMのエントリ、実は嫁さんとその友人(数々の外資系企業を渡り歩いてきたOLさん)とデニーズで食事しながらxda-developers.comを見ていて発見し、そのままエントリしたものでした。
嫁さんの友人の職場はドイツ系企業なのですが、本国から派遣された社長がT-Mobileのロゴが入ったキーパッドのないPDA電話を使っているそうで、彼女にT-Mobile MDAシリーズ各機種の写真を見てもらった限りでは、どうやらMDA II (HTC Himaraya)らしいです。
その社長さん、自分のPDA電話が「香港や中国でも使えるのに、なんで日本で使えないんだ?」とお嘆きだそうで。とりあえず「本国に頼んでMDA Proでも手配してもらったら?」とアドバイスしておきましたが…
ちなみにその社長さん、日本ではドコモを使っているそうですが、「Aさん(ドコモ)にはSMSが送れるのにBさん(ボーダ)には届かない。どうしてだ!」と怒ってもいたそうで。確かに、T-MobileのSMSはドコモでもボーダでも受け取れるのに、ドコモからボーダ、ボーダからドコモへは送信できないなんてのは、同一サービス地域で競合するキャリア同士でも相互接続が当たり前の海外GSM圏からすれば、信じ難い話なんでしょうね。
やっぱりいろいろと変ですね、日本のケータイ事情って。