AndroidにおけるWMA/WMVの需要って?

先日、CyanogenMod v5.0.7-test5でもとりあえずWMA/WMV/ASF/ASXをtest4以前と同様に使えるようにしたものの、1.6の時と比べてDroid Cumulus RadioでのWMAによるストリーミングラジオの再生互換性が明らかに劣っています。アプリ自体は動作していてBufferingまでは行くものの、そこまででStoppedとなって先に進めないところが多数。1.6で聴けていたもののうち、聴けるのは半分程度です。関連すると思われるファイルをHTC Dream/Magic 1.6やLegend、Nexus One用とされるものに差し替えてみたのですが、1.6やNexus Oneのは動作せず、Legendのだと基本的に同じバージョンのようで変化なしでした。OpenMAX/OpenCore関係を総取っ替えすれば行けるのかもしれませんが、どこからどこまでが必要ファイルなのかがわかりません。まとまった時間が取れる時に試してみたいとは思っていますが。
あと、WMVの動画ファイルもCODECの世代別にいくつかエンコードして試してみたものの、標準アプリでまともに再生できるものはありませんでした。素直にMPEG-4などに再エンコして見ろ、ということなのかもしれませんが。
それにしてもHT-03Aに限らずXperiaやDesireなども含めたAndroid端末で、WMAやWMVのストリーミング周りが話題になることって少ないですよね。Androidで動画といえば3GPPを含むMPEG-4が当たり前なのでしょうし、実際にMPEG-4エンコードしておけば画質的にもWindows Mobile上のWMV動画と変わらないレベルで見られるのですが、何しろ手持ちの動画の大半がWMVとかMPEG-1や2、AVIなもので、再エンコしない限り全滅に近いです。
ところで、先日のドコモの発表会は国内有数のストリーミング配信企業である「Jストリーム」提供と思われるWMVストリーミング配信で、当然WindowsのPCとかWM端末とかでは普通に見られたのですが、Xperiaで再生できるかどうかテストしてもらうべくURLを貼ってTwitterで呼びかけてみたところ、「この動画は再生できません」が出て不可だったとのリプライをいただきました。現時点で国内のAndroid端末では最高のWMA/WMV再生互換性を有していると思われるXperiaでも、サーバーとの相性やCODECバージョンによって、再生できないWMVストリーミングは結構あるようです。もちろんWindows Mobile端末であればほとんどOKですし(それでも最新のCODECはオプションによっては通らなかったりする)、そこに現時点でのWM端末のアドバンテージがあると思うのですが、Android勢も(包括かベンダー個別かはよく知りませんが)WMA/WMVのライセンスを受けているのであれば、もう少し互換性改善に力を注いでほしいところです。
ひと口にストリーミングといっても元祖・老舗であるRealMedia系に始まり、SHOUTCast+MP3のような野良っぽいものもあれば、最近はFlashで採用されていることから大手動画サイトでのデファクトスタンダードとなっているRTMPによるMPEG-4H.264系の配信が幅を利かせていますし、今日もちょうどGoogleからVP8+Ogg Vorbisベースのオープンソース動画規格「WebM」というのが発表されましたが、世界的に地上波放送局で最も使われているのは、今なお間違いなくWMA/WMVだと思います。WMA/WMVが標準状態では再生できないはずのiPhoneでも、以前何回か紹介したように「FStream」だとか「MoSS」だとかのアプリがあって、試した限りでは少なくともHT-03A(カスタムROMを含む)やXperiaよりも互換性的にはマシですので。でも、あの辺ってCODECはアプリ側で持っているのでしょうかね? その辺が個人的には興味津々なのですが、たとえば「iPhone WMV ストリーミング」というキーワードでググってみると、日本語ではiPhone保有者の自分が書いたMoSSのエントリが未だにトップだったりする状況なので、なかなか核心に迫れません。よほど日本のiPhoneAndroidユーザーの間でWMVストリーミングの需要ってないのかな、とちょっと残念に思ったりとか。
そういえば国産のAndroidアプリで「nswPlayer」というのがあって、インストールするとブラウザでHTTPのASXストリーミングに関連づけられ、該当するリンクを叩くと立ち上がってくるのですが、残念ながらまだ再生の実現には至っていないようです。対応を楽しみにしているのですが…
と、いうわけで、nswPlayerでのASX対応、そしてFStreamやMoSSのようなアプリがAndroidにも出てくることに期待しておきます。