ついに出現したradikoアプリ「Raziko」

3月15日に試験配信が開始されてからまだ1ヶ月だというのに、ネット上ではすでに結構な認知度を獲得し、関連アプリやサービスも花ざかりの「radiko.jp」。先日はiPhone用非公式アプリ2種類がほぼ同時にリリースされながら、翌日の「セキュリティ対策」を謳ったメンテナンスにより一方は聴取不可能となってしまったのも記憶に新しいところ。Androidでもradikoアプリの出現が待たれていましたが、昨日ついに出てきて、Androidマーケットからダウンロードできるようになりました。
Android初のradikoアプリ(非公式)「Raziko」、最初Twitterで目にした際には一瞬typoかと思いましたが、これが正しい表記です。
デザインはシンプルですが番組表取得機能もあり、現在限定中の聴取地域にも配慮しているようです。
残念ながら自分の環境では番組表取得はできませんでしたが、とりあえずHTC Diamond上のXDAndroidという貧弱かつイレギュラーな環境でも、どうにかradikoが聴けています。XDAndroidで初めてストリーミングアプリがまともに動いて感激したので、スクリーンショットアプリ「ShootMe」(要root権限ですがXDAndroidは最初からrootedなので…)をインストールし、自分にとってAndroidで初のスクリーンショットを撮ってみました。


(上左)これがXDAndroid(480x640)、アイコン上列左端が「Raziko」 (上右)放送局選択画面
(下左)放送受信準備中 (下右)再生中
radikoIPサイマルラジオ協議会)ではiPhone用とAndroid用の公式アプリを開発中とのことですが、Windows Mobile用もぜひ欲しいところですね。公式が出ないなら非公式ででも。どなたかぜひともお願いします…
【追記4/17 0:02】 昨日の昼間から夕方にかけて聴けなくなっていたようですが、先程アップデートされたバージョンでまた聴けるようになっています。